火も包丁も使わない、簡単うどんです。 うどんも、卵も、お肉もレンチン仕上げなので、おひとり様ランチに良いですよ。 本来ジャージャー麺は、ひき肉に筍や椎茸が入りますが、これはやる気ゼロの料理なので、ミックスベジタブルで仕上げてあります。 ズボラだけど、味付けはきちんと♩ 辛さはありませんので、辛いほうが良い方は、豆板醤を足しても良さそうです。 難点は、食べにくさ、、、 箸とスプーンで食べてくださいね。
・卵の破裂防止のため、必ず爪楊枝で穴を開けてから、加熱するようにしてください。 ・卵を加熱する際の水の分量は、カップの形状により変わりますので、レシピには詳細の分量を記載していません。卵が完全にかぶるぐらいの量を注いでください。 このレシピでは、150mlほど注ぎました。 ・卵の加熱時間は1分と記載しましたが、入れた水の分量や、レンジの性能により、多少仕上がりが変わりますので、加熱が足りなそうな場合は、加熱時間を延ばしてください。 ・レンジ加熱の方法ですが、フラットテーブルの電子レンジの場合は、真ん中に置き、ターンテーブルの電子レンジの場合は、端に置くと、均等に加熱されます。
冷凍うどんの袋の上部に切り込みを入れ、切り込みを入れた面を上にしてお皿に乗せ、電子レンジ500Wで、3分半加熱する。
耐熱ボウルに、豚ひき肉、ミックスベジタブルを入れ、A 甜麺醤大さじ1、片栗粉大さじ1/2、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2、鶏ガラスープの素小さじ1、おろしにんにく小さじ1を加えて、さっくりと混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ500Wで2分半加熱し、一度混ぜ合わせてから、さらに1分加熱する。
深めの耐熱カップに、卵を割り入れ、爪楊枝で穴を開け、卵が完全にかぶるぐらいの量の水を注いで、ラップをかけずに、電子レンジ500Wで、1分加熱し、水気を切る。
冷凍うどんを器に盛り付け、②のお肉をのせ、③の卵と、小ネギを添える。
488848
くみ
料理家
残業多めな正社員として働く二児の母。 働くお母さんにとって ①頑張りすぎないこと ②時間をかけすぎないこと ③お金をかけすぎないこと とても重要ですよね‼︎ 私のコンセプトは 「簡単なのに美味しい」 「手抜きなのに手抜きには見えない」 「シンプルな調理法なのに華やか」 「豪華に見えて実は経済的」 です。 作りおき術を取り入れ、手抜きであっても、見ているだけで元気になれるような、簡単なのに華やかさのあるレシピを提案して行きます。 時には、ものすごく味にこだわった定番料理も載せて行きますので、お時間がある時にお試しくださいね♩ 本業はシステム開発ですが、お料理の開発にも力を入れ、料理家として、少しでも皆さまのお役に立つことができたら嬉しいです。 業務多忙のため、たまにレシピに記載ミスもあるかもしれませんので、気になる点は、お気軽にコメントください☺️ ネガティブなコメントも、今後のレシピ開発に役立たせていただきますので、些細なことでもご指摘いただけたらと。 よろしくお願いいたします。 参考までに【私のレシピの特徴】 ・ガス火対応(加熱時間はガス火表記) ・レンジ500W対応(600Wがない方のためにあえて500W表記) ・作りおき対応(下ごしらえまで済ませ保存可能) ※日々の作りおき活用術については Instagram、threadsに詳細を載せています。 作りおき料理は、毎日の調理時間を減らすことができる上、品数・栄養バランスを無理なく整えながら、高熱費の節約も叶いますので、よろしかったら参考にしてくださいね💕