
買うと結構高い干し芋、実は干さなくてもオーブンで簡単に出来ちゃいます。今回はふかし芋で作りましたが、市販の焼き芋でも作れます。安納芋やシルクスイートなどブランド芋で作るのも楽しいですよ。
さつま芋は綺麗に洗っておきます

お鍋に水を入れて沸騰させます。蓋をして弱めの中火くらいで40〜50分加熱します。途中水が少なくなれば足します。

竹串がす〜っと通ればOK。火を止めてしばらくそのまま冷まします

触れるくらいの熱さになれば、包丁を濡らしてから7mm~1cmくらいに切ります。ちょっと冷めている方が切りやすいです。

クッキングシートを敷いた天板に並べて100℃のオーブンで60分焼きます。

オーブンから取り出しそのまま予熱で乾燥させます。もっと水分量が少なめがお好みなら追加で10分~30分加熱したら出来上がり

十分に冷めたら1〜2枚ずつラップに包んで、ジップロックの袋に入れて冷凍保存します

こちらは晴れの日に2日間天日干した物です。こちらも美味しそう。

お天気に左右されない干し芋です。オーブンで作って、冷凍庫にストックしておけばいつでも美味しくいただけます 食べる時は、自然解凍後、トースターで焼けばまた違った美味しさを楽しめます。 もちろん天日干しもおすすめです。花粉や黄砂、粉塵がない晴れの日が続くなら良きです。
レシピID:534600
更新日:2026/10/31
投稿日:2026/10/31