自家製干し芋は素朴な美味しさでとっても美味しい♪ 子どもから大人までみんなに楽しんでいただけるおやつです。 3、4日目の柔らかい感じも美味しいですし、7日以上干して硬いけれど噛むほどに味が出てくる感じもたまりません。 自家製だからこそ、干し時間によって変化する味や食感も楽しんでください。
■さつまいもの蒸し時間は大きさによっても変わります。竹串で刺してスッと入るくらい柔らかく蒸してください。 ■高温ではなく、低温でゆっくりと時間をかけて蒸すとさつまいもの甘さが引き立ちます。 ■さつまいもの繊維にそって縦に切るのがよくある形ですが、輪切りに切るのも食感が変わって面白いです。 ■長く干すほど、固くなり歯応えが出ます。
さつまいもを洗い、クッキングシートを敷いた鍋に入れる。 2cmほどの水を入れ蓋をして、柔らかくなるまで弱火でゆっくりと蒸す。(1〜2時間ほど)
皮を剥き、荒熱が取れたら1cmくらいの厚さに切り、網の上に並べる。 2日に1度ひっくり返しながら1週間ほど干す。
449083
2022/12/15 18:50
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪