とうもろこしごはんは色々やるんですが、我が家では一番シンプルなのに止まらないこのレシピ。 少し塩気のあるごはんと、とうもろこしの噛むとはじける甘さ、そこにバターでコクが加わって私も息子たちもおかわり連発しちゃうくらいモリモリ食べちゃうごはんです。
下準備
お米を研いで30分ほど浸水しておく。(時間が短くなってもOK)
とうもろこしの身を包丁で削ぐ。
炊飯器の内釜にザルで水切りした米を入れ、A 塩麹大さじ2、酒大さじ1を加えたら2合の目盛まで水を入れ優しく混ぜる。
とうもろこしの芯を中央に入れ、その上から削いだ身を入れて平らにならす。 普通に炊飯する。
炊き上がったら、芯を取り除きバターを加え全体を混ぜ合わせる。
ごはんは浸水を10分でもしたほうが美味しいです。 とうもろこしは芯ギリギリで削ぐと、食べたときに固さが残る場合があるので 芯に対してできるだけ平行に切ってくださいね。
レシピID:484900
更新日:2024/07/18
投稿日:2024/06/12
2024/08/16 12:18