
冷凍パイシートとホットケーキミックスで作るサクサクのクロワッサンスコーン。簡単に作れて大量生産出来るのでバレンタインにもおすすめです♪
下準備
冷凍パイシートをクッキングシートに乗せ、半解凍する。

ビニール袋にホットケーキミックス、豆乳(牛乳、低脂肪乳)、サラダ油、チョコチップを入れたら袋に空気を入れて振り混ぜそぼろ状にする。

なんとなく塊が出来てきたら手で揉んでひとまとめにする。オーブンを180度で予熱する。

袋のまま麺棒でパイシート2枚分の大きさに伸ばし(結構薄いです)袋の上から包丁を押し当てて2等分にする。

パイシートにそれぞれ乗せたらラップを被せて麺棒で軽く伸ばし馴染ませる。

それぞれ3等分に切る。

3枚を重ね、ラップを被せて麺棒で軽く伸ばし馴染ませる。

好みのサイズに切り分ける。今回はそれぞれ8等分に切り分けました。

間隔を開けて並べ直し、艶出し用豆乳(牛乳、低脂肪乳)を刷毛で塗る。

180度のオーブンで20分〜程焼く。パイシートが良く膨らんで崩壊するものもあります…御了承くださいm(_ _)m

・スコーン生地とパイシートがなるべく同じ大きさになるよう生地を伸ばし密着させると崩れにくいです。 ・焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼き上げてください。 ・艶出し用の豆乳(牛乳)は省略しても構いません。 ・サラダ油表記ですが実際は米油で作っています。菜種油、太白胡麻油などの癖の無いオイルがおすすめです。 ・今回は手作りのホットケーキミックスを使用しました。ホットケーキミックス100g分で薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみです。
レシピID:450469
更新日:2022/12/15
投稿日:2022/12/15

2026/06/16 15:03


2023/01/06 09:56

おすすめ企画のご紹介♪