Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】

    鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】 1分前

    200人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ほたてとかぼちゃの西京みそソース焼き

    YOSHIROさんがレシピを投稿しました!2分前

  3. もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】

    もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】 6分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ほうれん草としらすのおひたし

    若子みな美さんがレシピを投稿しました!8分前

  5. 厚揚げのホイル焼き

    若子みな美さんがレシピを投稿しました!9分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

冷凍殺菌不要・すぐ食べられる!ぷりっぷりイクラのしょうゆ漬け

360
いくらの
人気ランキング

2018.10.02

分類主菜

調理時間: 6時間 0分

ID366270

MARI's

オリーブオイルソムリエのちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

『このシーズンが待ち遠しい!』そのくらい、漬けたてのイクラのおいしさは別格です。『イクラは嫌い……。』と言い張る主人もこの時は食べられるほど(笑)
寄生虫のの心配をされがちなイクラ。産地北海道の市場の方直伝の方法で漬け終わってすぐに食べられます。さらに、「イクラは作る物」と思って育った自己流アレンジを加えてぷりっぷり♪たっぷりかけて味わいたいイクラに仕上がります。

いくら 冷凍 シンプル オレンジ 季節の手仕事 子供 基本の和食 アレンジ おもてなし 梅雨 北海道

このレシピをブログで紹介する

材料(生筋子1腹分(500g前後))
生筋子 1腹
しょうゆA 50cc
A
しょうゆB 35cc
A
65cc(酒はアルコールを飛ばしてさましておきます)
ぬるま湯 適量
水の30%
作り方
Point!
調味料はシンプルなので、できる限り良い品質のものを使って作るのがおすすめです。
  1. 材料を用意します。
    生筋子は、オレンジ色の透き通った物が鮮度よくおすすめです。
    ※写真の調味料は倍量です。
  2. 50度のぬるま湯に塩を入れ混ぜ、塩水を作ります。

    ※給湯50度で混ぜてすぐに次の工程へ進みます。
  3. (1)に生筋子を入れ、内側の方もほんのり温まるように開いてあげます。

    ※1分程度の工程です。この時にほぐれるイクラもざるにあげて使ってください。この時点で、塩水の温度は40度前後です。
  4. 一度ザルにあげ、湯を捨てボウルをサッと洗い、網をのせ優しくこするとキレイに取れます。

    ※今回は焼き網を使用していますが、殺菌したバトミントンのラケット(未使用)のものでも丁度良い網目です。
    ※子供も楽しめるくらいあっという間にほぐれます。
  5. 解れた筋子としょうゆAを入れ蓋をして冷蔵庫で1時間半おきます。

    ※しょうゆだけで漬けることで、寄生虫がいる場合わかりやすくなります。
  6. (4)で寄生虫がいた場合白っぽく浮き上がるので取り除き、一度ザルにあげてA

    しょうゆB 35cc、酒 65cc

    を合わせて4時間以上漬け込み完成です。
    1日以上経過する場合は灰汁すくいなどで軽く漬け汁を切り、イクラのみを取り出すことで塩辛くなりません。

    ※しょうゆのみで長時間漬けていると表面のぷりっと感が少なくなります。こうすることでぷりぷりに仕上がります。
  7. つやつやの仕上がりになります♪
    冷凍してもぷりっぷりになる解凍方法は別レシピにてご紹介させていただきます。
6 49
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×サラダ菜 (11) 子供×ピクルス (10) いくら×高橋善郎 (3) アレンジ×黒糖 (3) オレンジ×豚肉 (3) シンプル×青のり (3) 冷凍×鮭フレーク (3) 北海道×油 (3) 基本の和食×鶏もも肉 (3) 季節の手仕事×氷砂糖 (3) 梅雨×魚介料理 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3)
もっと見る

「生筋子 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents