一度作ると「明日の朝もこれがいい!」と残すのも大変、ついつい食べ過ぎちゃう韓国風チーズアメリカンドッグ。カロリーなんて気にしていられない(笑)今日作ったら、きっと明日も食べたくなっている 『是非』……と言わず、必ず食べてみてほしい我が家のチーズハットグです。
生地の分量で12本まで作れます。小さめに作ってホームパーティにもおすすめです。作りすぎくらいが丁度いいかも(笑)
モッツァレラチーズは8等分に切り割り箸に刺しておきます。
ボウルにA 薄力粉160g、白玉粉40g、塩6g、ベーキングパウダー20gを入れ混ぜ合わせます。(粉ふるいの代わりになります。)
B 卵(M)1個、牛乳70ccを卵を軽くほぐしてから混ぜ合わせます。
(1)に(2)を入れ粉っぽさが多少残る程度まで混ぜます。
(3)に水も入れ、写真程度の硬さに混ぜ合わせます。 ※卵Lサイズを使用する時には、水の量を少なめに入れて様子をみてください。サラサラ過ぎると次の工程で生地がしっかりつきません。
揚げ油を深めの鍋にたっぷりと入れ180度に熱します。 モッツァレラに生地をつけ、割り箸をくるくる回して余計な生地を落とします。 ※あまり神経質に生地を落とさなくて大丈夫です。くるくると回して落ちる分だけ落とします。モッツァレラの先とおしり部分にもしっかりと生地をつけてください。
パン粉-乾燥の上で転がすようにして全体にパン粉をつけます。
180度に熱した揚げ油に1本ずつ入れ回しながら1〜2分、揚げて網に揚げ1分半〜2分置いて次の工程へいきます。 ※油の深さが足りない時はスプーンで油を回しかけながら揚げます。 ※薄いかな?と感じる程度の色付きで揚げ終わりです。 ※途中、モッツァレラが溶け出てきても慌てず。中まで火が通った合図なので網に揚げてください。
グラニュー糖をまぶします。 ※揚げてすぐの状態でグラニュー糖をつけてしまうとたっぷりつきすぎてしまうのと、熱でグラニュー糖が溶けかけベトっとしてしまいます。必ず、一度網の上に揚げて触れる程度の温度になってからまぶしてください。
たっぷりのケチャップとハニーマスタードをかけると、より本格的。 ワインのおつまみ的には、ケチャップをつけずハニーマスタードがおすすめです。 ハニーマスタードがない時は、横田睦美さんのレシピ 『感動のあの味!ナゲット用『ハニ―マスタード』ハットグにも♡』 https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/372178 がおすすめです!
延びすぎの楽しさも一緒にどうぞ♪
368149
2022/03/31 17:17
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター