にぎらずに具材をオン! その名も『Onにぎらず』♪ 大量生産しやすく見栄えも良いからパーティーやお弁当にも活躍(^^) 日本の『おにぎり』が外国人に受けてるらしい。 と言うことで、おにぎりをポップで摘まみやすい形状にし、大量生産する際も簡単なよう整えました。 お米文化の見直しにもなればなと思います。 JA全農コンテストグランプリ受賞、日本農業新聞にも掲載されたレシピです。
下準備
◆焼き海苔を半分にカットする。
ラップの上に焼き海苔を横長に置き、巻き終わり(奥)を少し空けた状態で薄くご飯を乗せる。
手前からクルッと巻いて棒状にする作業を、本数分繰り返す。 ※行程画像はご飯1.5合分で6本作りました。
包丁の刃をキッチンペーパーで挟んで濡らし、長さを6等分にカットする。 ※この方法で一気に綺麗に切れます。
断面を上にして器に盛り、ラップをはめた指先で断面を軽く押さえて少しだけくぼませる。 ※具材の安定感を上げる為です。状態により省略可。(ポイント欄参照)
お好きな具材をちょこっとずつ乗せる。 出来上がり♪
【具材例】 今回Onしたのは、この7種。 味は勿論のこと、色味も考えながらOnすると華やかになりますよ! 色味が増える=自然と栄養バランスも向上します。
◆巻きずしのようにギュッと巻かなくて大丈夫です。あくまでも”にぎらないおにぎり”です。 ◆ご飯が多すぎたりゆるすぎると、工程④で押さえる時に崩れやすいです。その場合は押さえる作業は省略して下さい。
レシピID:204579
更新日:2017/10/24
投稿日:2017/10/24
広告
広告