
寒い日に無性に食べたくなるあんかけご飯(*ˊᗜˋ)卵×カニカマの組み合わせだと子供も喜ぶので何度も作っています(*^^*)
卵は溶いておく。ご飯は器に盛り付けておく。

ごま油小さじ1を中火で熱し、溶き卵を流し入れる。大きく混ぜて半熟状に程よく固まったらご飯の上にのせておく。

火をつけていないフライパンにA 水150ml、醤油小さじ2、お酢小さじ2、片栗粉小さじ2、砂糖小さじ2、オイスターソース小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2、えのきを食べやすい大きさにハサミで切り入れて混ぜ合わせる。中火にかけて混ぜ、フツフツしてきたら弱火にしてえのきに火を通す(約2分)。

カニカマをほぐして加え、ごま油小さじ1を回し入れたら②の上にかけて刻みネギを散らす。

カニカマは手の平で優しくこすり合わせるようにすると簡単に手早くほぐすことができます。
レシピID:493975
更新日:2024/12/03
投稿日:2024/12/03

2025/10/19 10:31
