6月から8月がアユの旬と言われています。 まるまるとした名残のアユを見つけたので、お家で焼いてみました。 下処理をしっかりすると、美味しくふっくら焼けますよ。
グリルで弱火でじっくり焼くのがポイント。 鮮度がよいので、内臓は取らずに焼きました。 私は内臓は食べませんが、中を洗わないので旨味が流れ出ないように思います。
アユは流水で洗いながら、腹を押して糞を出す。 ぬめりが取れるまで洗う。 取れないときは包丁の背で軽くこする。
粗塩を全体に刷り込みグリルに載せる。 背びれと尾びれに多めに塩をつける。 表面にも塩を振って、弱火でグリルで10分焼く。
中火にして3分焼いて焼き色を付ける。 皮がカリッと香ばしく美味しくなります。
488965
くにこキッチン
「からだにやさしいおいしいごはん」毎日の献立はダイエットや健康的な食生活を目指し、手軽に美味しく楽しめるレシピを提案しています。何を食べるか、いつ食べるかで、毎日の体調は変化していきます。体調が良ければ気持ちも前向きになりますよね。「夢をかなえる幸せのレシピ」を作ってみませんか。 15年前に夫が太ったことから始めた野菜料理だけの夕食。2年で15キロの減量に成功し(80㎏➡65㎏)、野菜料理は健康的に痩せられることに気づき、バランスの良い食生活の提案を料理教室やテレビ、ラジオ、雑誌、講演会等で伝えています。 旬の野菜と肉や魚を上手に組み合わせて、美味しくて手軽で太りにくいお料理を提案していきます。 ブログ「くにこキッチン」https://ameblo.jp/atelieryano/ で毎日の我が家の1品もご紹介しています。 インスタグラム https://www.instagram.com/kuniko.yano/