切り餅をホットプレートで焼いて伸ばしたらピザ生地に!もちろんフライパンでもできますよ。外はパリッとした食感だけど、中はとろーりもちっ♪食感が美味しい!材料さえ用意すればあとは焼くだけ簡単レシピ! キノコとベーコン、菜の花とシラスのハーフ&ハーフピザ!どちらもお酒が進みますよー♪ ホットプレートの保温機能を使えば最後まで熱々のピザが楽しめるから、パーティーにもオススメです。
・ホットプレートは「弱」でじっくりと加熱します。温度が高すぎると餅が焦げてしまうので注意!
【餅を切る】 切り餅を横半分の薄切りにする。 ※硬いので切る際は注意して下さい。
【材料を切る】 舞茸は石づきを取り、細かくばらす。 菜の花は5cm幅に切る。 ベーコンスライスは1cm幅に切る。
【炒める】 フライパンをあたためて舞茸とベーコンを入れ、中火で舞茸が少ししんなりするまで炒める。
【焼く】 薄く切った餅をホットプレートに並べて「弱」の温度でじっくりと火を通す。
餅が柔らかくなってきたら、フライ返し等で上から強く押さえつけ、モチ同士を繋げて一枚の生地にし、ひっくり返す。
【ソース・具材を乗せる】 ❹の上にトマトソースを塗る。 ※トマトソースのレシピはこちら→https://oceans-nadia.com/user/100026/recipe/342630
半分に菜の花とシラス干し、半分に炒めた舞茸とベーコンを乗せ、全体にピザチーズをちらす。 温度は「弱」のまま蓋をしてチーズが溶けるまで3分程度加熱する。 ※蓋が無い場合はアルミホイルをかぶせて下さい。
お好みで黒胡椒をかけて召し上がれ! ※ホットプレートの保温機能を使えば最後まで熱々で食べられますよ!
370359
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。