旨味たっぷり♡基本の焼きおにぎり♡

35

2019.11.06

分類主食

調理時間: 35分(炊飯時間は入っていません。)

ID 382082

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

前までは炊き上がってから味を付けて焼きおにぎりを作っていましたが今回は炊く前に焼きおにぎりの味を付けよりお米に味が染み込むように作りました♡
なのでちょっと濃い目の味付けです♡
ごま油の香ばしさが何ともいえず良い仕事してます(笑)

おにぎり ごま油 冷凍 梅雨 基本 節約 時短 醤油 ごはん アイデア料理 焼きおにぎり フライパン お弁当 子供に人気 簡単 作り置き めんつゆ 炊き込みご飯 男子が大好き おつまみ お手軽

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
お米 2合
A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
A
醤油 小さじ1
A
ごま油 小さじ1
2合のメモリまで
作り方
Point!
◯おにぎりを焼く時はフライパンに油をひかず焼いて下さい。
◯おにぎりはぎゅうっとしっかり握ってから焼いて下さい。
おにぎりにした後少し冷蔵庫に入れてから焼くと崩れず綺麗に焼けます。
  1. とくにありません。
  2. お米を釜に入れてといだら
    A

    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3、醤油 小さじ1、ごま油 小さじ1

    を順に入れ2合のメモリまで水を入れ混ぜ合わせたら30分置きます。
  3. 30分経ったら
    炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

    炊き上がったら
    しっかりご飯を混ぜて好きな量手に取りぎゅうっとおにぎりの形にしていきます。

    私はある程度のご飯をラップにのせたら100均で買ったおにぎり型に入れて作りました。

    ✱ここまでの工程で冷凍する事も可能です。
  4. 温めたフライパンにおにぎりを並べ両面に焼き色がついたら出来上がり♡
20 325
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    市川頼子 さん
    2020.03.28 09:23

    焼いてから冷凍保存するのはダメですか?

    美桜
    美桜 さん
    2020.03.28 09:33:27

    大丈夫ですよ(*´∀`*)焼いた後粗熱を取ってから1つ1つラップに包んで冷凍して貰えれば解凍してから焼くよりいいかもです♡

    市川頼子 さん
    2020.03.27 22:08

    こちら冷凍した場合は解凍してからフライパンで焼きますか?フライパンにご飯はつかないですか?

    美桜
    美桜 さん
    2020.03.28 08:35:04

    質問ありがとうございます(*´∀`*) 冷凍してからの場合は解凍してから一応再度ぎゅうっと握り直して貰い焼いて貰えればと思いますがフライパンによってご飯がついてしまう事もあると思うのでごま油など薄くひいてから焼いて貰えれば大丈夫だと思います(=´∀`)人(´∀`=)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) フライパン×アクアパッツァ (19) おつまみ×お好みソース (14) アイデア料理×即席 (13) お弁当×磯辺焼き (12) 作り置き×ミネラル (11) 子供に人気×中華風おかず (10) ごま油×手抜き (7) 節約×Q・B・B (6) ごはん×マヨソテー (5) 油×砂糖不使用 (4) おにぎり×黒こしょう (3) お手軽×さわら (3) めんつゆ×黒ごま (3) 冷凍×黒ごま (3) 基本×鶏ひき肉 (3) 梅雨×鉄分 (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 焼きおにぎり×麺 (3) 男子が大好き×レモスコ (3) 米×もずく (3) 醤油×黒酢 (3) 麺×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「焼きおにぎり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは