レシピサイトNadia
    • 公開日2022/11/23
    • 更新日2022/11/23

    もう手放せない!万能すぎるマッコリカップ【編集部のお気に入り】

    Nadia編集部のメンバーが実際に使ったおすすめアイテムをご紹介する【編集部のお気に入り】。今回は、キッチンで大活躍中のマッコリカップをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    もう手放せない!万能すぎるマッコリカップ【編集部のお気に入り】

     

    キッチンで大活躍!マッコリカップに注目

    マッコリカップ

    こんにちは、編集部のしげこです。今回ご紹介するのは、こちらの「マッコリカップ」。その名の通り、韓国のお酒「マッコリ」を飲むための器です。アルミ製でとっても軽く、直火もOK。キャンプや登山などアウトドアで使用する「シェラカップ」にもよく似ています。

    「マッコリを飲まないのでいらないなぁ」と思った方、そんなことはないんです! マッコリを飲む以外に、料理の下ごしらえに使ったり、調味料を混ぜたりと使い勝手抜群。どれだけ使い勝手がいいのか、詳しくご紹介していきます。 

    ・アルマイト手付マッコリカップ 13cm ゴールド/松野屋 各¥770(税込)

     

    調理の下ごしらえに大活躍

    マッコリカップ下ごしらえのボウルとして

    実際によく使っているのが、調理中の下ごしらえのボウルとしての使い方。切った食材を入れておくのにぴったりなんです。野菜でもお肉でもなんでも。刻んだ薬味を入れておくのにもぴったり。調味料を混ぜてたれを作るときにも活躍してくれます。ほかにも、お肉に下味をつけたりパン粉を入れてまぶしたり…。とにかく万能! 手巻きずしやタコスパーティーのときの食材入れとしても使っています。

     

    卵を溶くのに最適です!

    マッコリカップで卵を溶く

    卵焼きを作るときに、ボウルだと大きすぎるんですよね。そんなときにこのマッコリカップがちょうどいいんです。持ち手が付いていて、口が広くてほどよい深さがあって…。「卵を溶くためのカップですか?」というくらいの使い勝手の良さです。

     

    直火もOKなのでキャンプにも

    マッコリカップにおでん

    アルミ製で直火もOKなので、キャンプによく行くという方にはシェラカップ代わりにも活躍してくれます。キャンプ以外でも、おうちでひとり分のおかずやスープを入れるのにもおすすめ。直火にかけておでんを温めて食べたりすれば、韓国屋台気分で楽しいですよ。ただし、カップ本体も取っ手部分も熱くなるので取り扱いには注意してくださいね。

     

    スタッキングできるのですっきり収納

    マッコリカップスタッキング

    持ち手が付いていますが、重ねられるのがうれしいところ。フチの近くに持ち手があることでスタッキングできるようになっています。軽いのでもっとたくさん積み重ねても大丈夫そうです。

     

    持ち手があるので吊るせます!

    マッコリカップ吊るす

    キッチンでは、持ち手部分をひっかけて見える場所に吊るしています。調理中で片手がふさがっていても、パッとすぐに取れるのでとっても便利なんです。


    ボウル代わりに、コップ代わりにと、我が家のキッチンで大活躍中のマッコリカップ。使い勝手の良さだけでなく、どこか懐かしい見た目も気に入っています。ゴールドのほかにシルバーもあるので、カラーはお好みで。ぜひ一度使ってみてください。あまりの使い勝手の良さに、手放せなくなりますよ。


    これまでにご紹介した【編集部のお気に入り】はこちら

     

    編集部 しげこ
     

    6歳・12歳・16歳の3児の母。美味しいものとキッチン雑貨、器が大好物。基本的にミーハー気質なので、気になったものはポチッと買ってしまいがち。掃除・片付け担当の夫から冷ややかな目で見られるも、強い意志で知らないふりを決め込んでいる。

    ※コラム内で紹介しました商品の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History