レシピサイトNadia
    • 公開日2023/01/29
    • 更新日2023/01/29

    これぞ理想の冷水筒!TAKEYAのスリムジャグⅡ【編集部のお気に入り】

    Nadia編集部のメンバーが実際に使ったおすすめアイテムをご紹介する【編集部のお気に入り】。今回は、ついに巡り合えた理想の冷水筒、TAKEYAのスリムジャグをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    45

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    これぞ理想の冷水筒!TAKEYAのスリムジャグⅡ【編集部のお気に入り】

     

    理想はライフステージで変わる!「見映え」から「実用性」へ

    こんにちは。編集部のわーたんです。おうちで作った麦茶などを入れるのに、なくてはならない冷水筒、みなさんはどんなタイプを使っていますか?

    容量、素材、蓋の開け方や冷蔵庫への収納方法…冷水筒にもいろいろなタイプがありますよね。家族構成や人数、冷水筒に何を求めるかなど、ご家族の数だけ「理想」があると言っていいと思います。

    私は結婚当時、ガラス製でスタイリッシュなタイプの冷水筒を使っていました。正直に言えば、おしゃれで見映えがいいという点を重視していました(笑)。

    でも、子どもが生まれてからは、落としたらすぐに割れそう、密閉できないので倒したらこぼれる、冷蔵庫にしまうときもドアポケットだけじゃなく横置きもしたい…など、いろいろな点が気になるように。

    そこで、ネットを徘徊し、探索を重ねてたどり着いたのが、今回ご紹介するTAKEYAのスリムジャグⅡです。

    新しい冷水筒を探すときに重視したのが、「熱湯OK」「密閉できる」「横置き・ドアポケット収納の両方が可能」「洗いやすい」の4点。

    求めすぎでしょうか? いえいえ、TAKEYAのスリムジャグⅡはこのすべてを満たす、私にとって理想の冷水筒なのです。

     

    欠点が見当たらない!かゆいところに手が届く親切設計

     

    老舗メーカー&日本製の安心感

    スリムジャグⅡを製造・販売するTAKEYAは、1961年創業のプラスチック製品メーカー。フレッシュロックというワンタッチ式のキャニスターでも大変有名なので、ご存じの方も多いかもしれません。

    外国製のプラスチック製品が多いなか、スリムジャグⅡは安心の日本製。軽くて丈夫、注ぎやすいのはもちろん、とても使い勝手がいいんです。

     

    子どもも開けられるシンプル設計

    TAKEYAのスリムジャグⅡ

    サイズは、幅112mm×奥行100mm×高さ265mm。持ち手などのない、とてもすっきりした形をしています。下に行くにしたがって細くなっていて、片手でも持ちやすいです。

    プラスチック製なので、重さも307gとガラス製に比べればだいぶ軽く感じますね。もちろん落としても簡単には割れず、丈夫です。

    容量は約1.1リットル。最初は足りないかな? と思いましたが、家族3人で子どももまだ小さいため、夏場でもこれくらいが飲み切りサイズ。衛生面を考えるなら、1日で飲み切れるくらいがいいのかなと思うように。

    私はココナッツホワイトという落ち着いた白を購入。ほかにもグレーやベージュなど、インテリアをじゃましないカラーが揃っているのも◎。

    668円と買いやすい価格なので、子どもが成長して足りなくなってきたら、もう1本買うのもありかも…と思っています。

    ・スリムジャグⅡ/TAKEYA 668円(税込)

    熱湯もOKなスリムジャグⅡ

    本体の耐熱温度は100℃なので、熱湯を入れても大丈夫。沸かしたてアツアツのお茶をそのまま入れてもいいし、スリムジャグの中に麦茶パックを入れて熱湯を注いでもいいので便利です。

    力を入れやすい蓋部分‗スリムジャグⅡ

    蓋の形もとってもシンプル。ですが、開けるときに指をかけて力を込めやすいように半月形をしています。注ぎたいときは、カチッと45度ひねればOK。子どもでも簡単に開けられますよ。

     

    縦横両方置ける!冷蔵庫でじゃまにならない

    底は角形になっている‗TAKEYAのスリムジャグⅡ

    写真でもわかるように、蓋と本体上部は円形なのですが、底の方は角形になっています。これがミソ! このおかげで横置きしたときに転がりにくくなっているんです。

    冷蔵庫に横置き可‗TAKEYAのスリムジャグⅡ

    ねじ式&パッキン付きで密閉できるので、冷蔵庫で横置きしても漏れる心配はありません。角形で転がらないのはもちろん、取っ手がないのも狭い庫内でじゃまにならずうれしいですね。

    ドアポケットにも入る‗TAKEYAのスリムジャグⅡ

    冷蔵庫のタイプにもよりますが、我が家の冷蔵庫ではドアポケットにもラクラク入ります。とにかく置き場所を選ばないのがいいですよね~!

     

    やっぱり重視したい洗いやすさも◎

    パーツは分解可能‗TAKEYAのスリムジャグⅡ

    ほかのキッチングッズでも同じなのですが、とにかく面倒くさがりの私は、物を選ぶときに洗いやすさもすごく重視します。

    その点でもこちらは優秀! すべての部品を分解でき、分解してもたったこれだけなんです。凹凸も少ないので洗いやすいし、パッキンどうはめればいいんだっけ…という複雑さも皆無。

    底まで簡単に手が届く‗TAKEYAのスリムジャグⅡ

    しかも、スリムなのにスポンジを持った手が簡単に入り、底まで届きます。簡単に隅々まで洗えて衛生的だし、洗いにくさからくるストレスもありません。

    立ててある‗TAKEYAのスリムジャグⅡ


    冷水筒は毎日のように手に取るものなので、使うたびに「これにしてよかった」と思えるものに巡り合えたのは、本当にラッキーだなあと思います。あまりに気に入っているので、子どもが大きくなるのを待てずに色違いをリピする未来がすでに見えています(笑)。みなさんも店頭などで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!


    これまでにご紹介した【編集部のお気に入り】はこちら

     

    編集部 わーたん
     

    おしゃべりな4歳娘と夫との3人暮らし。料理では「時短・簡単」という言葉に食いつく傾向あり。本と本屋が大好きで「本屋にいるときならハイジャック犯が来てもいい」と常々思っている。

    ※コラム内で紹介しました商品の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    45

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History