ざる洗いで感動!樹脂で作られた万能ブラシ
こんにちは。編集部のくろすけです。みなさん、ざるを洗うときにふちや網目の間にちょっとした汚れが残ってしまい、プチストレスを感じることはありませんか? 私もそのひとり。よっぽど気になるときは竹串で掃除をすることもありますが、基本的にモヤッとした気持ちを抱えながら見て見ぬふりをしてしまいます...(笑)。
ですが、そんな私のプチストレスを解決してくれた商品がありました! その名もtidyの「プラタワ・フォー キッチン」。今回はこの商品について紹介します!
網目にもしっかりフィット!ざる洗いの相棒
tidyのプラタワ・フォー キッチンを知ったのは年末年始の帰省がきっかけ。おせちのために栗きんとんを作っていたのですが、ざるを使ってさつまいもの裏ごしを行い、網目に詰まったさつまいもをどう落とそうかと考えていた矢先に、母がサッと持ってきてくれたのがこれでした。ざるを洗ってみたところすぐにきれいに! 感動しすぎてすぐにポチりました(笑)。
お気に入りのポイントはまず凹凸の具合。同じように樹脂でできたブラシはありますが、プラタワ・フォー キッチンはかなりとがった毛先を持ち合わせているので、細かい汚れがラクに落とせます。
こんな風にざるの網目の間にもしっかりフィット。とがっているので、手に当たるとちょっと痛いときもありますが(笑)、きれいに汚れが取れるのでそこは許容範囲です。セラミックなどでできたおろし金の掃除にも役立ちそうです。
レビューを見ていると「普通のたわしを使うと繊維が出てしまうことがありますが、これはそんなこともなくて片付けがラク」と記載されていて、「確かに!」と納得しました。
根菜を洗うのにも便利!
また、プラタワ・フォー キッチンはざる洗いのみならず、根菜の泥落としにもぴったり。家にあった泥つきごぼうを洗ってみましたが、ビフォー・アフターの違いがすごいと思いませんか? これまではくしゃくしゃにしたアルミホイルで洗ったり、包丁の背でこそげ取ったりしていましたが、前者はなかなか泥が落としづらく、後者は皮まで取れることがあるのが悩みでした。今回試してみて、皮を残しながらちょうどよく泥を落とすことができ、なんて素晴らしいアイテムなんだ! と感動を隠せませんでした。
吊り下げ収納するのがおすすめ!
穴が開いているので、フックにかけて収納可能です。水はけも良い素材なので、洗ったら軽く水気を拭いて、こんな風にフックにかけて乾燥させれば、衛生的に使えます!
実はこのプラタワ・フォー キッチン、お値段なんと440円。プチプライスなのもうれしいですね。一家にひとつあると便利なtidyのプラタワ・フォー キッチン、ぜひチェックしてみてください!
・プラタワ・フォー キッチン/tidy 440円(税込)
これまでにご紹介した【編集部のお気に入り】はこちら
編集長・くろすけ
周りからおばあちゃんと言われ続ける平成生まれ。Nadia愛は社内随一。趣味は、Nadia ArtistのレシピやSNSを見ること、料理がテーマの小説・漫画を集めること、お酒を飲むこと。
※コラム内で紹介しました商品の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。