Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】

    小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】 3分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. チキンとかぼちゃのチーズ焼き【#簡単 #男子が喜ぶ】

    チキンとかぼちゃのチーズ焼き【#簡単 #男子が喜ぶ】 5分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 味付け簡単☆厚揚げの麻婆風炒め

    味付け簡単☆厚揚げの麻婆風炒め 15分前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 材料入れて煮るだけ♪『とろとろ大根の甘辛♡中華そぼろあん』

    材料入れて煮るだけ♪『とろとろ大根の甘辛♡中華そぼろあん』 2時間前

    コトコト煮るだけなので本当に簡単でした。大根が柔らかく、2歳弱の下の子に大好評でモリモリパクパク食べてました(笑)

  5. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 2時間前

    豆腐&もやしでヘルシーなのにボリューム満点で主人にも好評でした。また作りたいと思います。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

15

2015.05.09

分類副菜

調理時間: 15分(漬ける時間は除く)

ID127551

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

信州名産の野沢菜。
ルーツは、大阪で作られていた「天王寺かぶら」だそうです。
ということは、かぶの葉は、野沢菜にできるはず!と思い作ってみたら、思った以上に野沢菜そっくり!
野沢菜好きの夫も騙された(笑)エコレシピをどうぞ♪

冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

和食 漬けもの おふくろの味 かぶ シニア 電子レンジ

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
かぶの葉 3〜5個分
大さじ1/2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
鷹の爪 お好みで
作り方
Point!
かぶは買ってきたらすぐに根と葉を切り離すと根がスカスカにならずにおいしくいただけます。 葉は黄色くしなしなになりやすいので、新鮮なうちに漬け込んでください。 チャック付きのビニール袋などでも漬けられます。 漬けた状態で、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。 漬かりすぎたものは細かく刻んで野沢菜チャーハンなどにすると最後までおいしく食べられます!
  1. かぶの葉はよく水洗いし、漬け込む容器に合わせた長さに切る。
    根元に土がつきやすいので、細かいところまでしっかり洗ってください。
  2. ボウルにかぶの葉を入れ、分量の塩をまぶし、もみ込むようにして10分ほど置く。
  3. (漬け込み液を作る)
    耐熱の容器にみりんを入れて、電子レンジで30秒ほど加熱してアルコール分を飛ばす。しょうゆ、酢を加えて混ぜる。
  4. (1)のかぶの葉がしんなりしたら、水洗いして塩を流してから水気をしぼり、
    漬け込み液に漬ける。半日以降が食べごろ。
  5. 1日漬け込みました。緑色が鮮やかですが、味わいはまさに野沢菜です。
    食べやすい大きさに切って、ごはんのお供にどうぞ♪
29 37
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

シニア×餅 (9) おふくろの味×黒砂糖 (3) かぶ×鶏胸肉 (3) 和食×お餅 (3) 漬けもの×野菜 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents