ふわふわしっとり♡チョコスポンジケーキ

-

2013.01.14

分類

調理時間: 0分

ID 100327

れっさーぱんだ

10189のレシピルーム

純ココアで作るふわふわスポンジケーキ♡ 水飴配合でパサつかない、しっかりチョコ味のジェノワーズショコラです♪

    材料

    (18cm丸型1台分)
    薄力粉 80g
    コーンスターチ 10g
    Lサイズ3個
    溶きほぐして30g
    グラニュー糖 80g
    水あめ 30g
    ★水 60g
    ★サラダ油 20g
    ★無塩バター 15g
    純ココアパウダー 20g
    バニラオイル 数滴

    作り方

    ポイント

    卵を丁寧に泡立て、キメを整える作業を必ずして下さい。
    お手持ちのオーブンにより焼成時間と温度を様子見して調整お願いします。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 型の準備。油脂を薄く型に塗り、ペーパー又はベーキングシートを敷いておく。材料の計量する。
    2. オーブンを170度に予熱する。
    3. ★の材料を耐熱容器に入れて温め、純ココアパウダーを加えよく溶かす。冷まさないよう湯煎したり予熱中のオーブンに乗せておく。
    4. 卵3個と2分の1個を溶きほぐし、グラニュー糖を3回に分け入れながら泡立てる。もったりしてきたら水飴(はちみつ)も加える。
    5. リボン状になったらハンドミキサー低速で3~5分ゆっくり回し、泡のキメを細か~く整える。シルクの様な表面になったらOK。
    6. 泡立てた卵をすくって垂らすと生地の跡が残り、ゆーっくりと消える。その状態になるまでしっかり泡立て必ずキメを細かくする。
      すくって垂らすと生地の跡が残り、ゆーっくりと消える。その状態になるまでしっかり泡立て必ずキメを細かくする。
    7. 薄力粉とコーンスターチをふるい器に合わせて入れ、ふるい器の中でホイッパーでよく混ぜておく。
    8. 6に7の粉の半分をふるいながら散らすようにふり入れ、ヘラでさっくり混ぜる。粉っ気が殆ど無くなったら残りの半分も入れる。
      さっくりと、色んな箇所からヘラを底まで差し込み生地をすくい上げ、粉の塊が無いか確認しながら混ぜる。バニラオイルも入れる。
    9. 粉っ気が無くしっかり混ざったら★のココア液を3~4回に分けて加える。ゴムべらで受けゴムべらで散らして入れ素早く混ぜる。
      色んな箇所からヘラを底まで差し込み、のの字にすくい上げるように混ぜる。ココア液の筋が見えなくなるまで混ぜたらOK。
    10. 型に高めの位置から生地を流し入れる。ヘラでボウルに付いた生地を無理にこそいで入れず自然に落ちる生地を入れるようにする。
    11. 型の底をトントン軽く打ちつけ気泡を抜く。表面に浮かんできた目立つ気泡はつまようじなどで素早く潰し、すぐオーブンに入れる。
    12. 予熱完了オーブンを160度に下げ35分ほど焼く。(お手持ちのオーブンにより焼成、温度時間を調整して下さい)
      中央を指で軽く押して弾力があれば焼き上がり。頼りなく凹むようならまだ。中央に串を刺して確認。生の生地が付かなければ焼き上がりです。
    13. オーブンから出したら型ごと30㎝の高さからガタン!と落として蒸気抜きして焼き縮みを防ぐ。
      すぐに型から外してシートをはがし、網の上で固く絞った濡れ布巾などかぶせて乾燥防止して完全に冷ます。
      完全に冷めたらラップかポリ袋で密閉しておく。
    15 68

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは