Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ホットケーキミックスで作る基本のどら焼き

20

2018.01.13

分類デザート

調理時間: 20分

ID229549

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ホットケーキミックスを使って手軽に作れるどら焼きです。しっとりとして優しい甘さのどら焼きは、一口かじるとほっと和む味わいです。あんこと一緒にイチゴや栗の甘露煮をサンドすればおもてなしにもぴったりです。

みりん はちみつ 粒あん ホットケーキミックス おもてなし 和菓子 どら焼き 簡単 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(直径8センチのどら焼きの皮が約10枚焼ける分量を表記しています。)
ホットケーキミックス 120ℊ
きび砂糖(もしくは砂糖) 20ℊ
1個
はちみつ 大さじ1
牛乳 100㎖
みりん 大さじ1
市販の粒あん 適量
イチゴや栗の甘露煮 適宜
作り方
Point!
きび砂糖や黒糖などを使うと風味豊かに仕上がります。はちみつとみりんを加えることで、しっとりと優しい甘さの生地になります。
  1. ボウルに卵を割り入れてほぐし、きび砂糖(もしくは砂糖)、はちみつを加えて泡だて器で混ぜ合わせる。
  2. 牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。
  3. ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。
  4. みりんを加えて混ぜ合わせる。
  5. フライパンを熱し、濡れ布巾におろして鍋底を冷ます。(こうすることで熱の伝導が均一になり、焼きムラがなくなります。)
  6. フライパンに4の生地をおたま半量程度流し入れて弱火で焼く。表面にプツプツと気泡ができてきたら裏返す。(テフロン加工のフライパン使用のため、サラダ油はひいていません。お使いのフライパンの種類によって、サラダ油を少量ひいてください。)
  7. 弱火で30秒ほど焼き、粗熱を取る。残りも同様にして焼く。2枚1組にして市販の粒あんを挟む。
  8. お好みでイチゴや栗の甘露煮を挟んでも◎
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×しらす干し、ちりめんじゃこ (14) おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) どら焼き×和風スイーツ (3) はちみつ×黒糖 (3) みりん×鶏胸肉 (3) ホットケーキミックス×紅茶 (3) 和菓子×黒蜜 (3) 粒あん×薄力粉 (3)
もっと見る

「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents