ホットケーキミックスで作る基本のどら焼き

20

2018.01.13

分類デザート

調理時間: 20分

ID 229549

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ホットケーキミックスを使って手軽に作れるどら焼きです。しっとりとして優しい甘さのどら焼きは、一口かじるとほっと和む味わいです。あんこと一緒にイチゴや栗の甘露煮をサンドすればおもてなしにもぴったりです。

和菓子 みりん はちみつ おもてなし ホットケーキミックス 子供 どら焼き 簡単 粒あん

    材料

    (直径8センチのどら焼きの皮が約10枚焼ける分量を表記しています。)
    ホットケーキミックス 120ℊ
    きび砂糖(もしくは砂糖) 20ℊ
    1個
    はちみつ 大さじ1
    牛乳 100㎖
    みりん 大さじ1
    市販の粒あん 適量
    イチゴや栗の甘露煮 適宜

    作り方

    ポイント

    きび砂糖や黒糖などを使うと風味豊かに仕上がります。はちみつとみりんを加えることで、しっとりと優しい甘さの生地になります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ボウルに卵を割り入れてほぐし、きび砂糖(もしくは砂糖)、はちみつを加えて泡だて器で混ぜ合わせる。
    2. 牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。
    3. ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。
    4. みりんを加えて混ぜ合わせる。
    5. フライパンを熱し、濡れ布巾におろして鍋底を冷ます。(こうすることで熱の伝導が均一になり、焼きムラがなくなります。)
    6. フライパンに4の生地をおたま半量程度流し入れて弱火で焼く。表面にプツプツと気泡ができてきたら裏返す。(テフロン加工のフライパン使用のため、サラダ油はひいていません。お使いのフライパンの種類によって、サラダ油を少量ひいてください。)
    7. 弱火で30秒ほど焼き、粗熱を取る。残りも同様にして焼く。2枚1組にして市販の粒あんを挟む。
    8. お好みでイチゴや栗の甘露煮を挟んでも◎
    469 1165

    コメント・感想 Comment

    あゆ さん
    2020.11.23 16:28

    今回も美味しかったです!!

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.11.23 16:02:54

    あゆさん、こちらも作ってくださったんですね!嬉しいです♡美味しいと仰って頂きホッとしました。我が家の娘もお気に入りで、おやつに何度も作っているんです^^是非また作って頂けると嬉しいです♡

    379665 さん
    2020.08.26 21:20

    分量通りの粉の量だと少し生地がゆるい感じがしたので、少し量を増やして作りました。 美味しく上手に出来ました♡ また作りたいと思います^ ^

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.08.27 10:37:45

    379665さん、作ってくださりありがとうございます♡粉の量も調整してくださりありがとうございます。私も今日子どものおやつに作ろうかなと思っていたところです(^^)たくさん焼いて冷凍保存するのもおすすめです♡

    M@M さん
    2020.05.08 12:03

    本当に美味しかったです。 私は抹茶とプレーンを作りました! 少し形は不格好になってしまったので折りたたんでどら焼きを作りました(#^.^#) 味は全然変わらく美味しく逆に食べやすくて良かったです。 中学生で学校休校で暇しているのでもっともっと料理をしたいなーと思います!

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.05.08 12:06:39

    M@Mさん、作ってくださり、美味しそうなお写真までありがとうございます♡あんこも抹茶も大好きなので、お裾分けしてほしいくらい美味しそうです♡♡私も娘が幼稚園児でずっと家にいるので、何度もどら焼きを作っています^^皮だけでも美味しいですし、冷凍保存もできるので便利です。いちごやクリームを挟んだり、色々アレンジしてお料理を楽しんでくださいね(^^)/

    238771 さん
    2020.03.25 15:25

    わかります、私も裏返す時シワが出来るし綺麗な丸になりにくかったです。 ちょっと生地がさらさらしてるので難しいですね。。

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.03.25 16:20:23

    238771さん、お試し頂きありがとうございます。裏返すときのシワは、回数を重ねることでコツがつかめて綺麗に返せるようになると思うのですが、なかなか言葉でうまく説明するのは難しいですね。。生地が緩めでしたら、少し粉の量を増やしても良いかと思います。生地が多少不格好でも、あんこを挟んだり、フルーツなどでデコレーションしてアレンジして頂ければと思います。

    275794 さん
    2020.02.14 16:23

    焼き色などは綺麗にできたのですが綺麗な丸にならない上に、ひっくり返す際にシワができてしまいます、、、 なにかコツなどはありますでしょうか、、、

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.02.14 16:03:36

    275794さん、お試し頂きありがとうございます!お玉から生地を流し入れる際、中心をずらさずに低い位置からそっと流し入れると自然と丸くなると思います。ひっくり返す際は、できればシリコン製の柔らかいフライ返しで手早く返すのがポイントです。…うまく説明できずにごめんなさい^^;何度か作っているとコツがつかめてくると思うので再チャレンジして頂けると嬉しいです。

    あや さん
    2019.09.01 13:12

    こちらのレシピ通りに牛乳を100ml入れたのですがびちゃびちゃになりました。 写真とも状態が違うように見えたのですがやり方にポイントがあったのでしょうか。

    あや
    あや さん
    2019.09.01 13:37:22

    もちろん他の材料の分量も工程いもその通りにしました。

    楠みどり
    楠みどり さん
    2019.09.01 15:00:06

    あやさん、レシピをお試し頂きありがとうございます。コメントを拝見して、すぐに私も自分のレシピ通りに作ったのですが、びちゃびちゃという感じにはなりませんでした。。使用するホットケーキミックスにも大差はないと思いますし、何が問題なのか見つけられませんでした(^^;ご質問頂いたのに明確なお返事ができずに申し訳ありません。粉の量を増やして様子をみて頂ければと思います。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) 子供×スモークサーモン(31) はちみつ×豚生姜焼き(5) どら焼き×重曹(3) みりん×麺つゆ(3) ホットケーキミックス×黒砂糖(3) 和菓子×黒豆煮(3) 粒あん×食パン(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは