大好きなプリンを、バケツいっぱい食べたいな~なんて思ったことはありませんか?バケツとまではいきませんが、ストウブ鍋を使って大きなカスタードプリンを作りました。伝熱性に優れているので、弱火で蒸すとしっとり滑らかなプリンができます。ストウブのラ・ココットdeGOHANのSサイズ使用です。
蒸す際に、強火だと「す」が入るので注意してください。弱火でじっくり、固まっていない場合は余熱で温めるとなめらかな口どけのプリンに仕上がります。
鍋に牛乳ときび砂糖(もしくは砂糖)を入れて火にかけ、きび砂糖が溶けるまで泡だて器でかき混ぜる。砂糖が溶けたら火を止め、バニラエッセンスを加える。
ボウルに卵を割り入れてほぐし、1を数回に分けて注ぎ、泡だて器で混ぜ合わせる。
2のプリン液を濾し器で濾しながらストウブ鍋に流し入れる。ストウブ鍋よりも大きい鍋にお湯を6分目くらいまで注ぎ、ストウブ鍋を入れる。
ストウブ鍋にラップをし(水滴が入らないようにするため)、鍋の蓋をして弱火で10~15分加熱する。
完全に固まっていない場合は、火を止めたお湯の中で、余熱で10分ほど温める。しっかりと固まったら冷蔵庫で冷やす。食べる時はお好みでメープルシロップを掛けて頂く。
259693
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得