プロ料理家のレシピ数:31,435レシピ

アボカド・オープンオムレツ

  • 2013.04.06

  • 100877
    アボカド・オープンオムレツ
    アボカド・オープンオムレツアボカド・オープンオムレツアボカド・オープンオムレツ

    コメント

    カナダの山のブランチで食べて美味しかった思い出のオムレツを、ちりっとアレンジしてみました。ブランチや、軽めのお昼ご飯に。これ+サラダ+パン+コーヒーとフレッシュジュース=パーフェクト・ブランチメニュー。

    材料(2人分)

    2個
    1/2個
    100g
    40g
    10g
    適量
    適量
    大さじ1

    作り方

    1

    剥きエビちゃんは、少量のお好みの油(オリーブオイルとか、ひまわり油、サラダ油。胡麻油は合わない)でサっと炒めておく。アボカドとクリームチーズは1cm角程のさいの目に切る。

    2

    卵を割りほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

    3

    中火で熱したフライパンにバターを溶かして、ジウジウと良い匂いがしてきたら2の卵液を一度に流し込み、ざっくり混ぜて半熟(の一歩手前が理想) 程度に火を通す。

    4

    手早く1のアボカド、クリームチーズ、エビちゃんを彩りよく散らしたら、火を弱めて蓋をして、1分半~2分程蒸し焼きにする。

    5

    表面の卵液があらかた固まったら、塩コショウを振って出来上がり。 フライパンのまんま出してもいいし、お皿にスライドさせてもいい。 オープンオムレツにしないで半分にパタンとたたんでお皿に盛り付けても、切ったときの彩りに心躍る。もちろん美味しい。

    ポイント

    エビちゃんは、ボイルやチンじゃなくって一度油で炒めたほうが美味しいです。カロリーは上がるけど、油のコクは偉大である。

    このレシピのキーワード
    アボカド えび ブランチ クリームチーズ

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「オムレツ オープン」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ