さといもの洋風炊き込みご飯

50

2013.10.10

分類

調理時間: 50分

ID 110035

サクライチエリ

サクライチエリ(タイ料理研究家、メディカルアロマ・インスト)

タイ料理に、タロイモの炊き込みご飯があります。 その作り方をベースに、手に入りやすい食材で洋風炊き込みご飯にしました。 

    材料(2人分)
    お米 1合
    にんにく 1片
    さといも 2~3個
    ベーコン 50g
    お好みのきのこ 1パック(100g)
    ルッコラ 1パック
    お好みの油 大さじ1程度
    おしょうゆ 大さじ1
    お砂糖 小さじ1
    200ml
    作り方
    Point!
    味がしっかりついているので、お弁当に入れても美味しくいただけます。もっとコクが欲しい場合は粉チーズをふりかけるとより洋風に近づきます。 ・・・カロリーはその分増えますけど。ふ。
    1. お米は洗ってからざるに上げて水気を切る。 ニンニクはみじん切り、里芋君は皮を剥いて1~2cm角程の角切り、ベーコンは1cm幅ほどにざくざく切る。 キノコは石突をとって小房に分ける。
    2. お鍋に油を敷いて、弱火でまず、じっくりニンニクを炒める。香りが出たら少し火を強めてベーコン、きのこと里芋を加えてさっくり炒め、最後にお米をざらりと入れて、全体に油が回るように木じゃくしで混ぜる。
    3. 分量の水とお醤油、お砂糖を入れたらお鍋の蓋をきっちり閉めて、中火でまず沸騰させる。
    4. 沸騰したら火加減を弱火にして12分。お米がちゃんと炊けたことを味見して確認してな。お米がちゃんと炊けていたらもう少しの辛抱。また蓋して10~15分、蒸らす。
    5. 頂く直前にお鍋の蓋を開けて、ルッコラをふわりとちぎり入れ、さっくり混ぜたらお茶碗に装い、 はい、頂きます。
    1 13
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホーロー鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。