Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

超短縮版・ゴマ団子

40

2014.01.20

分類

調理時間: 40分

ID112967

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

ふわりトロリを追求したレシピもあるんですが。最小限の材料ですぐに食べたい時のレシピも作ってみました。 
あっさりしていてこっちのほうが好き というご意見もありです。

中華風スイーツ ブランチ おもてなし 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(団子20-25個分くらい)
すり胡麻 25g
練り胡麻 大さじ2
はちみつ 山盛り小さじ1
ごま油 適量
白玉粉 75g
大さじ5-6程度(要調整)
作り方
Point!
あんの状態でも、白玉ちゃんで包んだ後でも、冷凍できます。むしろ冷凍がマスト。レシピは「今日、すぐに食べたい!」に特化して書きましたが、多めに冷凍しておいて、食べるときには凍ったまま茹でて、すぐに頂けます。
  1. ボウルにすり胡麻、練り胡麻、はちみつを入れて、よく混ぜる。練り胡麻、すり胡麻は、もちろん黒だと気分が上がりますが、すぐに食べたい時は家にあるやつで大丈夫です。
  2. 手に適量のごま油をつけて、直径1.5cmくらいに丸めてバットに整列させ、冷凍庫で休ませる。
  3. 次に、白玉ちゃんをこねる。 水を少しずつ加えていって、耳たぶの固さにする。まず大さじを加えて固ければ小さじ1ずつ加えて調整してくれ。ちょい柔らかめのほうがアタシは包みやすい。
  4. 冷凍庫からあんを出して、白玉ちゃんで穴が開かないように包む。時間に余裕があり、あんが包み辛かったら、あんは1時間以上冷凍して、ガチガチにしたほうがいい。
  5. お湯(分量外)をたっぷり沸かして、白玉ちゃんを食べたいだけ投入。浮き上がってきたら出来上がり。
  6. 頂き方は、生姜1片を潰して、お湯10:黒糖3 の割合くらいで煮たシロップで頂くとか、 きなこまぶしてもいいし、 お汁粉のトッピングにしてもいいし、 インスタント生姜シロップ、生姜1片の千切りと黒蜜にお湯を注いだだけでもイケます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) ブランチ×山芋 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 中華風スイーツ×豆乳 (3)
もっと見る

「白玉粉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents