Nadia Artistのレシピ数:31,485レシピ

超短縮版・ゴマ団子

  • 2014.01.20

  • 112967
    超短縮版・ゴマ団子
    超短縮版・ゴマ団子超短縮版・ゴマ団子超短縮版・ゴマ団子

    コメント

    ふわりトロリを追求したレシピもあるんですが。最小限の材料ですぐに食べたい時のレシピも作ってみました。 
    あっさりしていてこっちのほうが好き というご意見もありです。

    材料(団子20-25個分くらい)

    25g
    大さじ2
    山盛り小さじ1
    適量
    75g
    大さじ5-6程度(要調整)

    作り方

    1

    ボウルにすり胡麻、練り胡麻、はちみつを入れて、よく混ぜる。練り胡麻、すり胡麻は、もちろん黒だと気分が上がりますが、すぐに食べたい時は家にあるやつで大丈夫です。

    2

    手に適量のごま油をつけて、直径1.5cmくらいに丸めてバットに整列させ、冷凍庫で休ませる。

    3

    次に、白玉ちゃんをこねる。 水を少しずつ加えていって、耳たぶの固さにする。まず大さじを加えて固ければ小さじ1ずつ加えて調整してくれ。ちょい柔らかめのほうがアタシは包みやすい。

    4

    冷凍庫からあんを出して、白玉ちゃんで穴が開かないように包む。時間に余裕があり、あんが包み辛かったら、あんは1時間以上冷凍して、ガチガチにしたほうがいい。

    5

    お湯(分量外)をたっぷり沸かして、白玉ちゃんを食べたいだけ投入。浮き上がってきたら出来上がり。

    6

    頂き方は、生姜1片を潰して、お湯10:黒糖3 の割合くらいで煮たシロップで頂くとか、 きなこまぶしてもいいし、 お汁粉のトッピングにしてもいいし、 インスタント生姜シロップ、生姜1片の千切りと黒蜜にお湯を注いだだけでもイケます。

    ポイント

    あんの状態でも、白玉ちゃんで包んだ後でも、冷凍できます。むしろ冷凍がマスト。レシピは「今日、すぐに食べたい!」に特化して書きましたが、多めに冷凍しておいて、食べるときには凍ったまま茹でて、すぐに頂けます。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「白玉粉」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ