【ローカロリー】エリンギの白いラグーソースパスタ

15

2022.01.14

分類主食

調理時間: 15分

ID 429222

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

無心にみじん切りに勤しみたい時、きのこを思う存分頂きたい時のお楽しみレシピです。
お肉を使っていないので、がっつり食べても体が軽いです。

他の癖の少なめなキノコを使っても美味しいです。

このラグーソース、パスタの他には、チャーハンに混ぜたりしても美味しいので、一度にたくさん作っても良いですよ。

    材料

    1人分
    乾燥パスタ 80g
    エリンギ 1パック(2~3本くらい)
    ニンニク 1片
    オリーブオイル 大さじ2
    適量
    白ワイン 大さじ1~2(無くてもOK!)
    パセリ 適量
    粉チーズ 適量
    コショウ 適量

    作り方

    ポイント

    時短で作るには、キノコを炒めるときにへらでぎゅぎゅっと押し付けつつ炒めると、早く水分が出てきます。
    1. たっぷりのお湯に1%程度の塩を入れて、パスタを茹でるお湯を沸かしておきましょう。
    2. エリンギをみじん切りにします。それ程細かくなくって大丈夫です。
    3. ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルを敷いたフライパンに加えて弱火で温め、香りが立ったら一気にエリンギを加えて、中火で炒めます。

      この位のタイミングでお湯が沸いたら乾燥パスタを入れて、表示時間通りに茹でましょう。
    4. エリンギから大量に水が出てくるのを煮詰めつつ、白ワインと塩を加えてまた煮詰めます。
    5. 大体水分が煮詰まったら、ラグーソースは出来上がり。

      パスタがゆであがったらお湯を切ってお皿に盛り付け、ラグーソースをかけて、お好みでコショウを挽き、パセリと粉チーズをたっぷり振って、温かいうちに頂きます。
    3 33

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パスタ ミートソース 野菜のおかず フライパン きのこ パセリ にんにく エリンギ ヘルシー ダイエット フライパン オリーブオイル アイデア料理 時短 白ワイン 簡単レシピ 粉チーズ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは