プリプリエビマヨ♪

印刷する

埋め込む

0

サクサク、プリプリのエビに、まろやかなソースを絡ませたエビマヨ♪ プリプリさせるコツがあります。

材料(2人前)

  • エビ
    8尾
  • レタス
    40g
  • パプリカ
    8/1個
  • 【ソース】
  • マヨネーズ
    50g
  • 生クリーム
    大さじ1
  • ケチャップ、コンデンスミルク、レモン
    各小さじ1
  • ブラックペッパー
    小さじ1/8
  • 【衣】
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 【その他】
  • 卵白
    1個
  • 小さじ1
  • サラダ油
    大さじ2
  • 片栗粉
    大さじ1

作り方

  • 1

    エビは、殻と尾を取り、背に切り込みを入れる。 背わたを取り除き、ボウルに入れる。 レタスは一口大にちぎり、冷水に浸す。 10分ほど浸けたら、水気をしっかり切っておく。 パプリカは3~4mm幅の細切りにする。

  • 2

    エビに塩半量を片栗粉を入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、手でしっかりもみ洗いする。 数回水をかえて、水が透明になるまで洗い、水気を切る。

  • 3

    ボウルに卵白と残りの塩を入れて、手で混ぜ込み、ラップをかけて30分ほど置く。 【ソース】の材料は混ぜ合わせておく。

  • 4

    エビの水分をキッチンペーパー等で拭き取り、片栗粉をまぶす。 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、エビを入れる。 2分ほど焼き、色が変わっきたらひっくり返し、更に2分焼く。 表面の色がほんのり赤く、軽く焦げ目が付いた状態で取り出す。

  • 5

    エビが熱いうちに【ソース】を絡ませる。 皿にレタス、パプリカをのせ、その上にエビを並べて完成!!

ポイント

エビの背わたをしっかり取き、汚れを洗い流すこと。 このひと手間を省いてしまうと臭みが気になります☆

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード