やっと固まるくらいのとっても柔らかい茶碗蒸しにクリームチーズが溶け合い、クリーミーでとろける美味しさ! 野菜たっぷりの優しい味のあんかけで栄養バランスも満点。フライパンで出来、出汁を取る手間が不要の手軽さも魅力です。
クリームチーズはくせがなく、茶碗蒸しとも良く合い、クリーミーなコクが加わります。 やっと固まるくらいの柔らかい茶碗蒸しです。 1人分ずつ、小さい器で作る場合は、蒸し時間を調節してください。
卵を溶きほぐし、よく混ぜた★を少しずつ混ぜて塩こしょうで味つけする。 ※お湯を使うのは、スープの素を溶かすためなのでぬるま湯でオッケー。 熱すぎると卵が固まるので注意。
フライパンの高さより低い耐熱皿(今回は直径20cm程度)に、小さくちぎったクリームチーズを入れる。 ①を出来れば濾して流しいれ、アルミホイルをかぶせる。
フライパンに②のお皿を入れて、お皿の半分の高さまで熱湯を注ぎ、フタをして沸騰後弱火で10分蒸す。 ※普通の茶碗蒸しのより、かなり柔らかい状態の仕上がりになります。 不安なら中心に竹串を指して、透明な汁が出てこれば蒸し上がり。
蒸しあがった③にあんをかけて出来上がり。
114559
2014/04/14 21:35
2014/04/11 21:38
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。