Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【常備菜】塩麹で旨みたっぷり! 野菜とひよこ豆のトマト煮

15

2014.07.07

分類

調理時間: 15分

ID115786

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

塩麹が入ることで、ただ煮るだけなのに、トマトの嫌な酸味がなく野菜の甘味と旨みたっぷり、お肉なしでも満足な味わい。
たっぷりのお野菜とお豆が補給出来る常備菜です!

煮もの 時短 シニア 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
玉ねぎ 1個(150g)
人参 100g
ニンニク 1片
パプリカ(黄) 1/2個
ひよこ豆の水煮(大豆などでも可) 100g
トマト缶(ホール)) 1缶(400g)
塩麹 大さじ3
塩こしょう 適宜(味を見て足りなければ)
乾燥バジル 少々
オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ1
作り方
Point!
塩麹が旨みがプラス、トマトの酸味も和らげるので、お肉なし・ただ煮るだけでも美味しく! 最後に適度に水分を飛ばすことも大切。焦がさないように注意してください。 オリーブオイルは香りを生かすために最後に加える。
  1. 玉ねぎ、ニンニク、人参はみじん切りにする。
    パプリカは1.5 cm角くらいに切る。
    (火の通りやすいパプリカのみ大きめに切ります。人参は細かく。)
  2. 大きめのお鍋か深さのあるフライパンに、塩こしょうと乾燥バジルとオリーブオイル以外の材料をすべて入れ、火にかけてトマトをつぶしながら全体によく混ぜます。
  3. 混ざったら、蓋をして中火で、沸騰後約10分煮る。
    途中で焦げないように時々混ぜる。(様子を見て火が強すぎたら弱める。)
  4. 蓋を取り、火を強めかき混ぜながら水分を飛ばす。
    煮詰まったら味を見て、塩こしょう、バジル、オリーブオイルで味を整える。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) シニア×かんぴょう (7) 煮もの×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「ひよこ豆 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents