食物繊維が1人分約10gと、1日に目標摂取量の半分が摂れます。 小豆の風味と、たけのこや押し麦の食感で飽きずに最後まで美味しい^^ 薄味なので、白いご飯の代わりにおかずと合わせて食べても。
火加減は弱火で。火加減によって、水分が飛んで足りなくなるので、様子を見てこげつきそうなら50ccくらいずつ足してください。使うお鍋や火加減にもよりますが、計100ccくらい足すことが多いです。 小豆が煮崩れるのが嫌な方は、最後の5分くらいで小豆だけ別に加えてください。
小豆はレシピで<a href="/wordlist/下ゆで">下茹で</a>(圧力鍋使用で、調理時間10分ほど)したものを使用。 ※小豆の水煮レシピ→https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/123294
にんじんはみじん切り、たけのこは5mmくらいのさいの目に刻む。
お鍋に、塩以外の材料をすべて入れて中火にかけ、沸騰後ふたをして弱火に。 時々、木べらなどでかき混ぜながら15〜20分、押し麦が柔らかくなるまで煮る。
途中、水分が飛んで焦げ付きそうになったら、水を約50ccずつ足す。 煮えたら、塩で味を整える。 器に盛り付け、青ねぎを添える。
123505
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。