圧力鍋で時短!料理に使う。甘くないゆであずき

15

2015.02.23

分類副菜

調理時間: 15分

ID 123294

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

お料理に色々使える、甘くないゆであずきです。
小豆は他の豆と違い、事前に水で戻す必要がなく、思い立ったらすぐ調理。8分加圧するだけと時短・簡単です。

    材料

    (作りやすい分量)
    乾燥小豆 1カップ
    4カップ

    作り方

    ポイント

    色々なお料理に使うときに更に加熱するので、やや固めの仕上がりにしています。
    1. 圧力鍋に水と小豆を入れ、付属の蒸しざるなどで落し蓋をし、中火にかける。
      圧力がかかったら、火を弱めて8分加圧する。
      時間がきたら火を止め、圧が下がるまで自然放置する。
    2. 煮汁は捨てて、豆のみ保存する。(冷蔵庫で夏は2〜3日、冬は4〜5日が目安。)
      ※冷凍保存も可。1回に使う分だけ小分けして、ジップロックなどの保存バックに入れる。約1ヶ月程度が目安。
    3. ※お使いの圧力鍋の取り扱い説明書で、指定の分量を超えないように注意してください。
      ※加熱時間はご使用の圧力鍋によって多少異なる場合があります。調節してください。
    77 149

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    圧力鍋 ヘルシー 小豆 時短

    このレシピをサイトに埋め込む

    「圧力鍋 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは