サンドイッチより簡単で華やか! 前日の残り物があれば、あっという間に栄養満点の朝ご飯に。 お花みたいな見た目に、食の細い子もパクパク完食^^ その時あるもので、色々な具材を楽しんでください。
具材は、ツナサラダ、ハムやウインナー、チーズなどのサンドイッチの定番の具の他、シチュー、野菜炒めや唐揚げ、しゅうまい、エビチリなど前日の残り物でも。 水分が多すぎるものは、パンがベチャベチャになるので、乾いたものか、ある程度濃度のあるものを用いてください。
食パンの4つの辺の真ん中に2cmくらいの切り込みを入れる。
切り込んだ部分を重ねるようにして、マフィン型に詰める。
好みの具材を詰める。 ※今回は卵サラダ・残り物のカレー・クリームチーズ&イチゴジャム。 カレーがゆるい場合は、片栗粉や薄力粉を混ぜて再加熱し濃度をつけると、パンがベチャベチャになりません。
オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。 ※型が大きくてトースターに入らない場合は、170度に予熱したオーブンで7〜8分焼く。 または、1つずつ別になっている型で焼けばトースターに入る。
127707
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。