野菜くずで作るスープ(ベジブロス)

25

2015.10.24

分類汁物

調理時間: 25分

ID 132616

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

野菜のくずから取るスープは、抗酸化作用が強い「ファイトケミカル」がたっぷり。
ファイトケミカルは、第7の栄養素を呼ばれ、老化防止や生活習慣病予防効果で注目されています。 
スープや汁物、煮込み料理、炊き込み御飯など、和洋中様々なお料理に使えます。

    材料4人分(作りやすい分量)
    野菜のくず(皮、へた、種、わたなど) 両手にいっぱいくらい。
    1〜1.5リットル
    小さじ1〜2
    作り方
    Point!
    野菜は、最低2〜3種類から出来ます。(10月24日放送のサタデープラスでは、にんじん、パプリカ(赤)、ブロッコリーの3種で作りました。)
    酒をいれることで、くさみ消しになります。
    玉ねぎの皮、キャベツ、ブロッコリーなどは、苦味や、独特のにおいが強く出ることがあるので、量を控えめに。
    おすすめは、かぼちゃのワタと種、パプリカのヘタや種、大根・にんじんの皮、トマトのへたなど、甘みのある野菜。
    1. お鍋に野菜のくず、水、酒を入れて、沸騰後弱火で20分ほど煮る。
      (強火でぐらぐら沸騰させていると、野菜が煮崩れるので、必ず弱火で。)
    2. ザルでこして出来上がり。
      お味噌汁やスープなどの汁物、煮物、カレーやミートソースなどの煮込み料理などに使えます。ごはんを炊くのにも使えます。(ごはんに色が付くので、気になるなら炊き込みご飯に。)
    3. 冷蔵庫で3〜4日保存できます。
      ※長期保存の場合は、製氷皿で冷凍しておくと便利。
    66 191
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。