あざらしのぶどう餅

10

2017.11.07

分類デザート

調理時間: 10分

ID 208962

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ジューシーなぶどうが入ったお餅。
あざらしのかわいい見た目に、お子様が喜びます。

材料

2人分(4個)
A
白玉粉 50g
A
砂糖 20g
A
70g
ぶどう(種無しで皮ごと食べられるもの) 4個
黒ごま 8粒
板チョコ 1かけら(5g)
片栗粉 適量

作り方

ポイント

NEWクレラップを使用することで、お餅が扱いやすくなります。 チョコで顔を書く部分に片栗粉が多く付いていると書きにくい場合があるので、余分な片栗粉は落としてください。
  1. Aをボウルに入れて木べらでよく混ぜます。
  2. NEWクレラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で1分加熱、一旦取り出し木べらでよく混ぜます。再度ラップをかけて電子レンジで30秒加熱し、よく混ぜます。 
  3. NEWクレラップを広げ、片栗粉をふり、②の生地を取り出します。表面にも軽く片栗粉をまぶし、スケッパーなどで4等分します。
  4. 別のNEWクレラップを広げ、片栗粉をふり、1個分の生地を広げてぶどうをのせます。NEWクレラップごと、餅でぶどうを包み、あざらしの形に整えます。
  5. 板チョコを耐熱容器に入れ、NEWクレラップをかけて電子レンジ(500W)で1分強加熱し溶かします。黒ごまの目を付け、溶かしたチョコをつまようじに付けて顔を書きます。
3 21

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは