お気に入り
(276)
アメリカの家庭の味。アメリカ人の義母が初めて作ってくれたとき、これは何?とちょっと驚きました。なぜならハンバーガーに入っている あのパティ―じゃなくて、ミートソースだったから。 Sloppy Joeというのは 安い食堂とか汚いという意味。中身がぽたぽたと落ちてしまうので、お行儀は気にしないで 豪快に食べて下さい♪ ハンバーよりもはまってしまうアメリカのB級グルメです。
日本では牛のひき肉が見つかりにくいところもあるので、合いびき肉、豚のひき肉や鶏のひき肉で代用してください。 煮詰まり過ぎてしまった場合は、少量の水を足してください。 中濃ソースの代用にお好みソース、とんかつソース、ウスターソースが使えます。
玉ねぎ、ピーマン、にんにくをみじん切りにします。
鍋にオリーブオイルを熱し、牛ひき肉を炒めます。色が変わって火がとおったら、余分な脂を捨てます。
にんにく、玉ねぎ、ピーマンを加え、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
A パプリカパウダー小さじ1/2、クミンパウダー小さじ1/2、ケチャップ1/2カップ、マスタード小さじ2、ブラウンシュガー小さじ2、中濃ソース小さじ1、リンゴ酢大さじ1の調味料を全部加え、弱火でことこと30分煮詰めます。もし、煮詰まってしまった場合は、水(オプション)を加えてとろみを調節します。ミートソースより少しもったりする感じが目安です。
塩こしょうで味をととのえます。ハンバーガー用バンズやサンドイッチ用のパンにははさんで完成です! ポテトチップ、フライドポテトやコールスローなどを添えてどうぞ。 *ピクルスのスライスや 玉ねぎのみじん切りを一緒にはさんで食べるとおいしい。
370773
Little Darling Cooking
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で20年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル34年の今も、 日本の生活様式、日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで これまで、多くのコンテストで受賞、企業さまとのコラボを手掛けています。 ぼかし肥料で作る無農薬菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。