Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

「谷中生姜のみそ漬け」と「茗荷の甘酢漬け」おにぎり

10

2014.07.10

分類

調理時間: 10分

ID117435

吉田朋美

フードコーディネーター/料理研究家

香りの良い谷中生姜とみょうがをそれぞれ味噌や甘酢に漬けて、
おにぎりにしました。
谷中生姜は、子供の頃から毎年この時期になると食卓に並び、
大人に混じって味噌をつけてかじった思い出があります。
あの頃は大人の味だったけれど、今はど

ごはん みょうが シニア 新生姜 お弁当 ヘルシー おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい量)
A
谷中生姜 70g
A
味噌 大さじ4
A
砂糖 大さじ2
B
茗荷 6個
B
1/2カップ
B
砂糖 大さじ4
B
小さじ1/4
ごはん 適宜
作り方
Point!
味噌は米味噌の白づくりを使用しました。お使いの味噌によって配合を調節してみてください。 調理時間に、漬け込む時間は入っていません。
  1. 谷中生姜は汚れをそぎ落してきれいにし、キッチンペーパーなどでよく水気を切る。
    Aをよく混ぜて谷中生姜をすり込んで漬け、冷蔵庫で一日以上置く。
  2. 茗荷は沸騰した湯で数秒茹でて水に取り、水気をしっかり拭いて熱いうちにBを混ぜた甘酢に漬け、冷蔵庫で一日以上置く。
  3. 炊き立てのごはんに味噌を軽く拭いたしょうがを薄切りにして混ぜ込み、サランラップを使って丸く握る。
  4. 広げたサランラップに茗荷2枚くらいをはがして置き、その上に炊き立てのごはん、塩少々を振り、そのままラップを使って丸く握る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) お弁当×ごま和え (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) ごはん×STAUB (3) みょうが×鶏肉料理 (3) 新生姜×飲み物 (3)
もっと見る

「おにぎり 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents