「谷中生姜のみそ漬け」と「茗荷の甘酢漬け」おにぎり

10

2014.07.10

分類

調理時間: 10分

ID 117435

吉田朋美

フードコーディネーター/料理研究家

香りの良い谷中生姜とみょうがをそれぞれ味噌や甘酢に漬けて、
おにぎりにしました。
谷中生姜は、子供の頃から毎年この時期になると食卓に並び、
大人に混じって味噌をつけてかじった思い出があります。
あの頃は大人の味だったけれど、今はど

ごはん シニア みょうが ヘルシー おふくろの味 お弁当 新生姜

    材料

    (作りやすい量)
    A
    谷中生姜 70g
    A
    味噌 大さじ4
    A
    砂糖 大さじ2
    B
    茗荷 6個
    B
    1/2カップ
    B
    砂糖 大さじ4
    B
    小さじ1/4
    ごはん 適宜

    作り方

    ポイント

    味噌は米味噌の白づくりを使用しました。お使いの味噌によって配合を調節してみてください。
    調理時間に、漬け込む時間は入っていません。
    1. 谷中生姜は汚れをそぎ落してきれいにし、キッチンペーパーなどでよく水気を切る。
      Aをよく混ぜて谷中生姜をすり込んで漬け、冷蔵庫で一日以上置く。
    2. 茗荷は沸騰した湯で数秒茹でて水に取り、水気をしっかり拭いて熱いうちにBを混ぜた甘酢に漬け、冷蔵庫で一日以上置く。
    3. 炊き立てのごはんに味噌を軽く拭いたしょうがを薄切りにして混ぜ込み、サランラップを使って丸く握る。
    4. 広げたサランラップに茗荷2枚くらいをはがして置き、その上に炊き立てのごはん、塩少々を振り、そのままラップを使って丸く握る。
    5 10

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) お弁当×白身魚揚げ(19) シニア×スペアリブ(14) ごはん×ライスサラダ(7) おふくろの味×鳴門金時(4) みょうが×黒酢(3) 新生姜×風邪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは