Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チーズによく合う!玉ねぎジャム(ココナッツオイル使用)

15

2014.09.16

分類

調理時間: 15分

ID119695

清水えり

薬膳でおいしく美しく!

気の巡りや血行をよくする玉ねぎはストレスが多く、冷えやすい方におすすめ!
甘酸っぱいチャツネ風でチーズやお肉にもよく合います。サンドイッチのアクセントにも。
毎日とりたい玉ねぎを少しずついただくのにもぴったり。作り置きできます。

ブランチ 時短 電子レンジ 世界各国の料理 ヘルシー 玉ねぎ

このレシピをブログで紹介する

材料(150cc瓶1個分くらい)
玉ねぎ 1個(200g)
少々
てん菜糖 40g
赤ワインビネガー 大さじ1
レーズン 50g
粗挽きブラックペッパー 適宜
ココナッツオイル 10g
作り方
Point!
赤ワインビネガーがなければ、穀物酢やシェリービネガーで。バルサミコでもよいですが、その場合はてん菜糖を半分くらいに減らすとよいです。
  1. 玉ねぎを縦4等分に切り、繊維に直角に3mm厚さにスライスする。
  2. 玉ねぎに塩ひとつまみまぶし、耐熱容器に入れてラップをかけ、600wのレンジで2分加熱する。
    一度取り出し、全体を混ぜてから、また600wで2分加熱する。
  3. フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけ、溶けたら1の玉ねぎを入れて弱火で炒める。
    水分が飛んで、少し色がついてきたらてん菜糖を加え、さらにキャラメル状になり始めるまで炒める(てん菜糖を加えてから5〜7分)
    *糖分を加えると汁気が出ます。その汁気がなくなって甘い香りがしてくるまで
  4. 赤ワインビネガー、レーズンを加え、さらに2〜3分酸味と水分がとぶまで炒める。
    仕上げにブラックペッパーを加える。
    ローストポークやチキンソテーの付け合わせに、白カビ系チーズやエメンタール、チェダーチーズなどに合います。
感想を伝える! Comment
清水えり さん
2014.09.19 12:37

紀子さん とっても嬉しいコメントありがとうございます!キャンドルとのスタイリング素敵ですね。 ブログもちろん、よろしくお願いします!

築山紀子 さん
2014.09.18 07:00

初めまして、紀子と申します^^ 玉ねぎのジャムレシピを見つけた時から、すぐ作ろう!!と早速作ってみました。 白カビに合わせて、バッチリです。 すごく美味しい! とろっと甘い感じがハチミツのようでブルーでも合いそう♪ 本当に素敵なレシピ、何度もリピートしようと思います。 ありがとうございます^^ ブログでご紹介させて頂いてもいいでしょうか?

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 時短×ピラフ (8) 玉ねぎ×金柑 (4) ブランチ×マーマレード (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「ココナッツオイル 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents