
里芋と豆乳で野菜たっぷりなグラタンを作りました。里芋の粘りと豆乳がとてもよくあいます。ブロッコリー、きのこ、ベーコンなど野菜たっぷりです。隠し味の味噌でさらにコクがでますよ。
里芋を洗い耐熱容器に入れ、600wで6分加熱する串が通ればOKです。玉葱をスライスする。ベーコンを2センチ程度のカットする。しめじ、えのき茸をほぐす。
加熱した里芋の皮をむき、スライスする。フライパンにサラダ油を薄くひき玉葱を炒め、しんなりしてきたら加塩バターを入れ、とけたら薄力粉を入れ炒める。牛乳を半分入れて煮立ったらコンソメと残りの牛乳を入れる煮込む。とろりとしてきます。
ベーコン、ブロッコリー、きのこ類を入れて炒め、軽く火が通ったら豆乳を入れて煮込む。塩、赤みそを入れて味を調え最後に醤油を少し入れる。
グツグツし、とろみがでたら耐熱容器に入れ、とろけるチーズをのせ200℃で20分焼いたら完成!
※塩加減は味をみながら調整すてくださいね。 ※里芋は加熱すると皮がするっとむけますので火傷に注意してくださいね。 ※チーズの量はお好みで調整して下さい。
レシピID:103443
更新日:2013/10/25
投稿日:2013/10/25