Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

里芋の野菜たっぷり豆乳グラタン☆

2013.10.25

分類

調理時間: ―

ID103443

高橋ヒロ(hiro)

フードコーディネーター、食育インストラクター、米粉講師

里芋と豆乳で野菜たっぷりなグラタンを作りました。里芋の粘りと豆乳がとてもよくあいます。ブロッコリー、きのこ、ベーコンなど野菜たっぷりです。隠し味の味噌でさらにコクがでますよ。

いも類 ブランチ グラタン 豆乳 おもてなし その他のきのこ ヘルシー 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
里芋 5〜6個
玉葱 中1個
しめじ 1/2パック
えのき茸 1/2パック
ベーコン 3枚
ブロッコリー 1房
薄力粉 大1
コンソメ 1個
小1/2
赤みそ 小1
牛乳 200ml
豆乳 300ml
とろけるチーズ 100g
加塩バター 20g
醤油 少々
作り方
Point!
※塩加減は味をみながら調整すてくださいね。 ※里芋は加熱すると皮がするっとむけますので火傷に注意してくださいね。 ※チーズの量はお好みで調整して下さい。
  1. 里芋を洗い耐熱容器に入れ600wで6分加熱する串が通ればOKです。玉葱をスライスする。ベーコンを2センチ程度のカットする。きのこ類をほぐす。
  2. 加熱した里芋の皮をむき、スライスする。フライパンにサラダ油を薄くひき玉葱を炒め、しんなりしてきたらバターを入れ、とけたら薄力粉を入れ炒める。牛乳を半分入れて煮立ったらコンソメと残りの牛乳を入れる煮込む。とろりとしてきます。
  3. ベーコン、ブロッコリー、きのこ類を入れて炒め、軽く火が通ったら豆乳を入れて煮込む。塩、味噌を入れて味を調え最後に醤油を少し入れる。
  4. グツグツしとろみがでたら耐熱容器に入れ、溶けるチーズをのせ200度で20分焼いたら完成!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) いも類×鶏肉 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) グラタン×鶏肉料理 (3) ブランチ×中華鍋 (3) 記念日×黒ごま (3) 豆乳×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

「里芋 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents