【圧力鍋】甘さ控え白花豆の甘納豆

90

2017.01.11

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(浸水・乾燥時間省く)

ID 145608

バリ猫ゆっきー(吉田由季子)

楽しいキッチン・レシピ

白花豆は圧力鍋(あなわた)の甘納豆で3分半加圧で甘さを控えめで炊き、オーブンで水分を飛ばしてグラニュー糖をまぶして甘納豆を作りました。
白花豆の自然な甘さに程よい甘みをプラスした甘さ控えめの手作りの甘納豆です。

    材料

    4人分(作りやす量です。)
    白花豆 200g
    砂糖 100g
    ひとつまみ
    800ml
    グラニュー糖 大さじ2強

    作り方

    ポイント

    グラニュー糖の量は好みで加減してください。
    圧力鍋はワンダーシェフ「あなたとわたしの圧力魔法鍋」を使用しています。
    圧力鍋の種類によって加圧時間は異なります。
    1. 白花豆は水で洗い、分量の水に1晩(8時間くらい)漬けて戻します。
    2. 圧力鍋に戻した白花豆を水ごと入れ、付属のすのこを乗せて蓋をして強火にかける。
    3. フロートが上がりオモリが揺れ始めたら弱火にして3分半加圧する。
    4. フロートが下がったら蓋を開け、すのこを取り出し、砂糖を加えて混ぜ、弱火で10分くらい煮る。火を止めてそのまま粗熱を取る。
    5. 3の水気を切り、オーブンの天板にオーブンシートを敷き、重ならないように白花豆を並べる。
    6. 100度のオーブンで30分加熱して乾燥させる。一度取り出し、上下を返して再び100度のオーブンで20分加熱して乾燥させる。
    7. 天板を取り出し、そのまま冷まシ完全に冷めたらボールに移してグラニュー糖を2~3回に分けてその都度ボールを返しながらグラニュー糖をなじませる。
    8. 6をザルに上げて1時間以上置き、さらに乾燥させてできあがり。
    21 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    甘納豆 オーブン 圧力鍋 手作り グラニュー糖 いんげん豆

    このレシピをサイトに埋め込む

    「甘納豆 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは