Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパン・ナン。

90

2014.02.11

分類主食

調理時間: 1時間 30分

ID113550

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

カレーのおともに。フライパンでお手軽に作るナン。
ふんわり、もっちり。そのまま食べても美味しい!

ブランチ 粉もの・生地もの おもてなし 子供 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(6枚分)
薄力粉 60g
強力粉 140g
A 砂糖 10g
A ドライイースト 小さじ1/2 (2g)
A ベーキングパウダー 小さじ1/2 (3g)
3g
115~125g
サラダ油 大さじ2
作り方
Point!
4で生地を伸ばしたあと、すぐにフライパンに移すと生地が縮んでしまいます。1~2分おいてからフライパンに移すといいですよ。1つ生地を焼いている間に、次の生地を成型する感じで作っています。 国産強力粉を使うときは水分はこれより控えめに。
  1. 薄力粉と強力粉を合わせる。ボウルに半量の粉類とAを入れ、
    人肌程度に温めた水を合わせて加えて、へらなどで混ぜる。
    粘りが出てきたら残りの粉類・塩・サラダ油を加えて混ぜ(左写真)、まとまったら台に出して5分ほど捏ねる。
  2. 生地が滑らかになったら丸めてボウルに入れてラップをし、温かいところにおく(30℃で30~40分)。
    *2倍に膨らめばいいので、時間はかかりますが(1~2時間)、室温においても。冷蔵庫(野菜室)で一晩~半日ほどゆっくり発酵させてもO.K.
  3. 2倍の大きさになったら生地を台に出し、6等分にしてそれぞれ丸める。濡れ布巾をかけて10分おく。
  4. 生地をひとつ取り出し、25~30cmに伸ばす。奥が広く、手前が細い形にする。
  5. フライパンを中火で熱し、4の生地をのせて蓋をして1分程、底に焼き色がつくまで焼く。裏返して火を弱め(強めの弱火)、1~2分焼く。
    *焼き時間は様子を見ながら適宜調節してください。少し焦げいろがつくくらいでO.K.
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 粉もの・生地もの×豚ひき肉 (3)
もっと見る

「ナン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents