汁物

【ツナとわかめの韓国風スープ】食物繊維たっぷり♪

印刷する

埋め込む

10分
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物8.2g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質16.2g
  • 糖質6.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

わかめスープに野菜をたっぷり入れて具だくさんなスープにしました♪ 食物線維が豊富なわかめは、腹持ちも良いのでダイエット中にオススメです!

材料2人分

  • ツナ水煮缶
    1缶
  • わかめ(乾燥)
    2g
  • 木綿豆腐
    150g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • にんじん
    1/4本
  • 卵
    1個
  • A
    水
    400ml
  • A
    牛だし
    大さじ1と1/2
  • 白いりごま
    適量

作り方

  • 1

    木綿豆腐は角切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは半月切りにする。

    【ツナとわかめの韓国風スープ】食物繊維たっぷり♪の工程1
  • 2

    鍋に汁気を軽くきったツナ水煮缶、わかめ(乾燥)、木綿豆腐、にんじん、A 水400ml、牛だし大さじ1と1/2を入れ中火にかける。煮立ったらふたをして弱火で玉ねぎが透き通ってくるまで煮る。

    【ツナとわかめの韓国風スープ】食物繊維たっぷり♪の工程2
  • 3

    溶き卵を回し入れ、ふんわり浮いたら火を止める。

    【ツナとわかめの韓国風スープ】食物繊維たっぷり♪の工程3
  • 4

    器に盛り、白いりごまをふる。

    【ツナとわかめの韓国風スープ】食物繊維たっぷり♪の工程4

ポイント

ツナはノンオイルタイプを使うとヘルシーなスープになります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら