Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

スライスチーズで、本格!!スフレチーズケーキ

60

2013.09.06

分類

調理時間: 1時間 0分

ID104328

Mayu*

*おいしいは、しあわせ*

お手頃なスライスチーズで、本格的なスフレチーズケーキが出来ました!!粗熱をとって、しゅわしゅわを楽しむのも!!冷蔵庫で冷やして、しっとり滑らかなのを楽しむのも!!どっちも◎

洋風スイーツ おふくろの味 おもてなし 記念日 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(―)
スライスチーズ (「とろける」不可) 6枚
牛乳 160g
バター (無塩バター) 40g
鶏卵Lサイズ 3個(約180g)
砂糖 80g
薄力粉 90g
レモン (レモン汁/皮) 大さじ1/少々
作り方
Point!
使用した型は、直径22cm×高さ6cmの底の抜けないタイプ。湯煎焼きするため、底の抜けないタイプがお勧めです! 成分の粒子が細かく、加熱すると固まるスライスチーズ(プロセス)を使用します。とろけるチーズ(ナチュラル)は不向きです☆焼成温度・時間は調節して、出来たら型から外して冷まして下さい。
  1. ☆全ての計量を済ませて、薄力粉は振るっておきます。
    ☆型紙をセットします。
    ☆卵白は大きめのボウルに入れ冷蔵庫へ。卵黄は分量の1/3のお砂糖とすり合わせて、レモン汁と皮をすって加え混ぜておきます。
    ☆天板にお湯を入れて、160度に予熱開始。
  2. 鍋に牛乳を入れて、スライスチーズを千切って加え、弱火で焦がさないように滑らかになるまで溶かします。
    溶けたら火を消し、バターを加えて混ぜて余熱で溶かします。これを卵黄のボウルに加えて、全体を良く混ぜ合わせておきます。
  3. 卵白を残りのお砂糖から一つまみ加えて、ミキサーで泡立てます。もこもこと、卵白の状態が変わってきたら残りの半分を加えて更に泡立て残りのお砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲにします。
  4. メレンゲを1/3程、卵黄のボウルに加えてしっかり混ぜ残りの半分を加えて更に混ぜ、最後にゴムベラでメレンゲのボウルに全てを移してサックリと混ぜ合わせたら、振るった薄力粉を加えて粉ダマが出来ないように混ぜ合わせます。型に流し入れ、トンっと空気を抜いたら160度のオーブンで40分焼きます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) おふくろの味×黒砂糖 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「スフレチーズケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents