レシピサイトNadia

    ぷるふわ♪スフレチーズケーキ 生クリームなし

    デザート

    ぷるふわ♪スフレチーズケーキ 生クリームなし

    お気に入り

    4378

    • 投稿日2020/11/20

    • 更新日2020/11/20

    • 調理時間30(焼成・冷却時間を除く)

    ふわふわシュワシュワ食感のスフレチーズケーキです! 口の中に入れると一瞬でとろけるスフレチーズケーキはまさに極上の味!老若男女誰もが好きな味で、クリスマスなどにもぴったり!ぜひ極上のスフレチーズケーキ、お試しください!

    材料8人分15cm丸型1台分

    • 【チーズ生地】
      -
    • クリームチーズ
      200g
    • 卵黄
      3個分
    • 薄力粉
      30g
    • 牛乳
      50g
    • レモン汁
      15g
    • 【メレンゲ生地】
      -
    • 卵白
      3個分
    • グラニュー糖
      80g

    作り方

    ポイント

    ・メレンゲをピンと角が立つまで泡立てると、チーズ生地と混ざり合いにくかったり焼いた時に割れる原因となります。 ・泡立て器でしっかり混ぜることによって、表面が割れにくくなります。 ・湯煎焼きをするときは、型にしっかりアルミホイルを巻きつけないと型の下側に水分が溜まってしまいます。 ・オーブンによって火加減が異なるので、ケーキにヒビが入りそうになったらオーブンの扉をあけて温度を少し下げてから焼いてください。 ・卵はLサイズを使用しています。

    • 型にオーブンシートを敷き込む。 オーブンは200℃に予熱しておく。 クリームチーズは室温にして柔らかくしておく。 底が抜ける型の場合は、アルミホイルで型を包み水の侵入を防ぐ。

    • 1

      【チーズ生地】 クリームチーズ・卵黄を泡立て器でよく混ぜる。

    • 2

      薄力粉をふるい入れ泡立て器で混ぜ、牛乳・レモン汁を加えて泡立て器でよく混ぜる。

    • 3

      【メレンゲ生地】 卵白とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで角がお辞儀するくらいの硬さになるまで泡立てる。

    • 4

      メレンゲ生地をチーズ生地に一度に加え、泡立て器で全体を静かに混ぜ合わせるように100回混ぜる。

    • 5

      型に生地を流し入れ、バットにキッチンペーパーを敷き、その上に型を置き、水を深さ2cmくらいになるように入れる。

    • 6

      オーブンで 200℃:15分焼いた後に 120℃:20分焼き、さらに 100℃:40分焼く。

    • 7

      出来立てを型から取り出し、オーブンペーパーを優しく外す。

    レシピID

    401740

    「生クリーム」の基礎

    「レモン」の基礎

    「メレンゲ」の基礎

    コメント

    送信

    関連キーワード

    関連カテゴリー

    「スフレチーズケーキ」に関するレシピ

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    おやつラボ
    Artist

    おやつラボ

    【自己紹介】 3歳児の父・マスターです。お菓子と、時々我が家の定番メニューを投稿しています。2023年2月Instagramのフォロワーさんが24万人を超えました〜!ありがとうございます! 【著書】 おやつラボ お菓子のきほん2 宝島社 2022年9月29日発売 おやつラボ お菓子のきほん 宝島社 2021年9月13日発売 シリーズ累計発行部数11.1万部突破! 【レシピ開発の想い】 お菓子やケーキは誕生日や記念日など特別な日に作ることが多いと思っています。大切な日を彩るものだからこそ心がけているのが絶対に「美味しい!」と言ってもらえるレシピ開発をすること。おやつラボのレシピで、より多くの方が幸せな気分になっていただけたら嬉しいです! 【おやつラボのこれまで】 小さい頃からケーキが大好きで、お気に入りは誕生日などによく食べる銀座コージーコーナーのショートケーキでした。そんな私がお菓子作りを始めたきっかけは、小学生の頃に母にクッキーを作ろうと思ったこと。スプーンで落とす簡単なクッキーで、オーブンレンジもあったのにオーブントースターで焼くという、今ならそこはオーブンだろ!と言いたくなるような作り方ですが、それなりにできたと思ってます(笑)その後、朝早く起きてバターロールを作ったり、誕生日にはケーキを作るなど自分の作ったお菓子で家族が笑顔になってくれるのが嬉しかったです。 特に強敵だったのがスポンジケーキ。買った本の通りに作っても全然うまくできない…そこからスポンジの研究が始まり、毎日のように練習。そして焼きすぎてオーブンレンジが壊れました。 違う本を買ってもらって練習を続け(もちろんオーブンも買い直して😂)、やっと目標の銀座コージーコーナーのような、ふわふわなスポンジが作れるようになりました。 しばらくお菓子作りに熱中していたんですが、大学・就職を経てお菓子を作る機会が減ってしまいました。 2019年に子どもが生まれるのを機に、お菓子作りを再開し、子供の退院祝いのために作ったケーキを動画撮影して、記念にYouTubeに投稿したのをきっかけに、YouTubeチャンネルを始めました。 Instagramへの投稿、YouTubeの動画編集は妻がしています。

    「料理家」という働き方 Artist History