Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

夏をのりきる!赤しそジュース

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105523

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

Oisixさんから届いた赤しそを使ってジュースを作りました。
今回は冷蔵庫に入れ数日中に飲みきることを考えて、煮汁は煮立てず、はちみつも少なめにあっさりとした味わいに仕上げています。

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
赤しそ 300g
1.5リットル
はちみつ 大さじ3
レモン汁 50cc
作り方
Point!
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ 赤しそ・・・しそは漢字で「紫蘇」。 原種は赤しそで、緑のしそは赤しその変種といわれています。 カロテン、カルシウムが特に多く、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウム、鉄分なども豊富に含まれています。 赤紫色の成分はシソニンと呼ばれるポリフェノールの一種です。 また、しその香りには食欲増進、殺菌や防腐作用、解毒作用が期待できます。
  1. 赤しそを水洗いする。
  2. 鍋に分量の水を沸騰させてから火を弱め、赤しそを緑色になるまで2〜3分ほどゆでる。(煮立てるとアクが出るので注意です!)
  3. ステップ2をザルでこして、煮汁にはちみつを加えて溶かし、粗熱が冷めたらレモン汁を加える。
    (レモン汁を加えると、くすんでいた色がキレイなルビー色に変わります!こちらの写真はレモン汁を加える前の様子、レモン汁を加えるとレシピ上の写真の色に!この変化を見るのが楽しいです♪)
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

「しそ 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents