レシピサイトNadia
    栁川かおりのレシピノート。 vol.46 とうもろこしだけポタージュ。
    • 公開日2024/07/24
    • 更新日2024/07/24

    栁川かおりのレシピノート。 vol.46 とうもろこしだけポタージュ。

    6月~9月が旬のとうもろこしは、まさに今が食べごろ。甘みが強くジューシーで、そのままゆでて食べても美味しい。今回は、そんなとうもろこしを丸ごと味わえる「とうもろこしだけポタージュ」を教えていただきます。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧に。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

    このコラムをお気に入りに保存

    25

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    栁川かおりのレシピノート。 vol.46 とうもろこしだけポタージュ。

    子どもが最初に好きになるスープは、コーンポタージュではないでしょうか。季節を問わず人気のスープだけれど、とうもろこしの旬はやっぱり夏。夏に作るなら、使う野菜はとうもろこしだけで。このときにひとつポイント。実と一緒にとうもろこしの芯も入れて、ことことと煮込む。この芯からも美味しいとうもろこしの「味」が出てくるのです。温かいままでもいいけれど、暑い日は冷たく冷やして。体の熱がすぅ~っと引いていく気がします。とうもろこしの実、水、乳製品(牛乳と生クリーム)が全部同量で、覚えやすいレシピです。

     

    とうもろこしだけポタージュの作り方

    材料(6人分)
    とうもろこし 2本(正味約400g)
    バター 10g
    水 400ml
    牛乳 300ml
    生クリーム 100ml
    塩・こしょう 適量

     

    【作り方】

    とうもろこしの皮とひげを取りのぞいて折る

    1. とうもろこしは皮とひげを取り除き、2等分か、3等分に折ります。

     

    とうもろこしの実をそぐ

    2. 縦において、実を包丁でそぎます。このときに、とうもろこしを短く折った方が実が散らばりにくいです。

     

    とうもろこしの量を計る

    3. とうもろこしの実と水、乳製品(牛乳+生クリーム)を全部同量で作るため、実を全部そいだら、ここで一度計量しておきます。とうもろこし1本で200g程度になりますが、大きさによってまちまちです。芯も使うので、捨てずにとっておきましょう。

     

    鍋を火にかけてバターを入れる

    4. 厚手の鍋を中火にかけて、バターを入れます。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    25

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    栁川かおりのレシピノート。シリーズ

    関連コラム

    「とうもろこし」の基礎