夏に定植した下仁田ねぎがたくさん収穫できました♪ お鍋に入れるのも好きですが、焼いて田楽として楽しむのも好き♪お酒もすすみます^^
◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポイントアドバイス◆◇ 下仁田ねぎは昔江戸の殿様に献上されていたともいわれ、別名「殿様ねぎ」とも呼ばれています。普通の長ねぎと比べると太さが3〜4倍ほどある太い大きなブランドねぎです。 「下仁田」は群馬県の西部に位置する下仁田町周辺で栽培されていたことから名づけられました。 加熱をするとトロッとやわらかく、甘みがでるのが特徴です。
下仁田ねぎは1.5cm幅に切り、フライパンや魚焼きグリルなどで素焼きする。(中まで火がとおるように、弱めの火加減でじっくりと焼いてください。)
味噌・砂糖・みりんをよく混ぜ合わせる。
下仁田ねぎのまわりに程よい焼き色がついたら器に盛り付け、ステップ2の田楽味噌をのせる。
105578
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」