レシピサイトNadia
    副菜

    しゃきしゃきレタスのチョレギサラダ

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 5

    チョレギとは、韓国語(正しくは慶尚道の方言)“コッチョリ=浅漬けキムチ”、現地の発音で「チョレギ」と呼ばれます。日本では「手でちぎった生野菜を味付けしたサラダ」とされているようです。

    材料2人分(2人分 )

    • レタス
      1/2個
    • 少々
    • 青じその新芽
      10g(Oisix商品)
    • A
      ごま油
      小さじ2
    • A
      コチュジャン
      小さじ1
    • 韓国のり
      4枚(8枚切り)

    作り方

    • 1

      レタスは手でちぎって塩をふり、20回くらいもんでそのまま2〜3分おく。A ごま油小さじ2、コチュジャン小さじ1を合わせておく

    • 2

      ステップ1のレタスの水気をかるくしぼり、A ごま油小さじ2、コチュジャン小さじ1を和えてから、青じその新芽を和える。 ※青じその新芽(Oisix商品)が手に入らない場合は、他のスプラウトや貝割れ大根でアレンジしてください。

    • 3

      お皿に盛りつけて、手でちぎった韓国のりをのせる。

    ポイント

    ◇塩でもんで味付けをすると同時に、余分な水分が出て、カサが減るので、夏の美味しいレタスをたっぷりと食べることが出来ますよ♪ ◆ごま油の風味で食欲アップ ◇コチュジャンは甘辛い唐辛子味噌なので、小さなお子さんや辛いのが苦手な方にはコチュジャンは入れずに、塩の分量を多くしたり、醤油を加えても◎

    作ってみた!

    質問