【節電レシピ】グレープフルーツと白菜のサラダ

10

2013.09.03

分類

調理時間: 10分

ID 105880

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

11325のレシピルーム

節電レシピ2つめはサラダレシピ☆
白菜や柑橘類にはビタミンCがたっぷり。柑橘類の爽やかな香りにはリフレッシュ&リラックス効果も期待できます。
グレープフルーツ以外の柑橘類でも作っても○

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4人分 )
白菜 3〜4枚
小さじ1/3
グレープフルーツ (今回ルビーを使用) 1個
蜂蜜 (砂糖でも可) 小さじ1
醤油 小さじ1/3
小さじ1/2くらい
作り方
Point!
  1. 白菜は幅2cmになるように縦に切ってから、横5mm幅に切って塩をまぶし、10分ほどおく。
  2. グレープフルーツはまわりの皮と白い部分を包丁でむき、果肉の形にそって包丁を入れ、一房ずつ実を切り取る。
    切っている時に出てくる果汁と最後にしぼって出てくる果汁をボウルに入れる。
  3. 果汁の入ったボウルに、はちみつ、醤油を加え、塩で味を調える。
    ※グレープフルーツにお醤油は意外かもしれませんが、とても合います☆
  4. 白菜の水気をしぼり、グレープフルーツの実と、のドレッシングで和える。
1 4
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは