Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

酒粕あまざけ

5

2014.01.05

分類

調理時間: 5分

ID112684

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

ちょっと甘酒が飲みたいなぁ~というときにお手軽に作れるのが嬉しい!
酒粕にはアルコールが入っているのでお子さまやアルコールが苦手な方はごめんなさい。

ドリンク シニア 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
酒粕 100g
きび砂糖 大匙2~4
400cc
生姜(すりおろしたもの) 少々※お好みで
少々※お好みで
作り方
Point!
酒粕は細かくちぎってから一晩水につけておくと翌朝簡単に溶けますが、今回は”今すぐ飲みたい!”という作り方のため、ミキサーを使用しています。 酒粕の塊を口に含むと美味しくないので、しっかり溶かすのがPoint!
  1. 酒粕は手で細かくちぎっておきます。
    (砂糖は実際に使ったのはもっと少なかったです)
  2. 水と酒粕をミキサー(またはブレンダー)に1分ほどかける。
  3. ミキサーから鍋に移し替え、とろ火~弱火でかき混ぜながら砂糖を大匙1づつ加えていきます。
    (好みの甘さがあるので、大匙1づつ試して試飲しながら作ると美味しくできます)
    この時、沸騰させないように注意しましょう。
  4. お好みで塩・生姜(すりおろしたもの)を加えても美味しくいただけます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

シニア×ベビーリーフ (7) 時短×かんたん (7) ドリンク×食物繊維 (3)
もっと見る

「甘酒 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents