
パパッと炒めるだけで、一品完成します! 手軽に作れるので、晩ごはんのあと一品にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです♪ シンプルだからこそ、えのき茸の食感が活きて、クセになるおいしさ♡ 仕上げに七味唐辛子をかければ、ピリッとアクセントの効いた味わいに♪ バターのコクと醤油の香ばしさがえのき茸によく合って、お箸がすすむおいしさです◎
下準備
・えのき茸の石づきを切り落として小房に分ける。
中火で熱したフライパンに有塩バターを入れ、溶けたらえのき茸を加えて炒める。

えのき茸に焼き色がつき、しんなりしてきたら醤油を回し入れ、炒め合わせる。

器に盛り付け、七味唐辛子をかける。

・えのき茸は焼き色をつけることで、香ばしさが加わり、おいしく仕上がります。 ・醤油は最後に加え、全体に絡めるように炒め合わせます。香ばしい醤油の風味を楽しめます。 ・有塩バターを使用しています。醤油の量は小さじ1ですが、味をみてお好みで調整してください。 ・七味唐辛子はお好みで調整してください。 黒胡椒もよく合うので、お好みでどうぞ♪
レシピID:531558
更新日:2026/09/01
投稿日:2026/09/01