ミルクパン

印刷する

埋め込む

110

ほんのり甘いミルクパン。 子供に大人気のパンです。

材料(4個分)

  • 強力粉(カメリア)
    160g
  • インスタントドライイースト
    小さじ2/3
  • 小さじ1/3(2g)
  • きび砂糖 
    大さじ1(12g)
  • 溶き卵 
    大さじ1(13g)
  • 牛乳(40~42℃に温めておく)
    95g
  • バター 15g(室温に戻しておく)
    15g

作り方

  • 下準備
    牛乳は温めておく。

  • 1

    ☆計量☆ ボウルに粉を入れ、粉の上に塩と砂糖を離れたところに置く。砂糖のとなりにイーストを置く。砂糖とイーストにつかないところにくぼみを作り、溶き卵を入れる。

  • 2

    ☆こね☆ ボウルの中のイーストをめがけて温めた牛乳を入れて、へらで混ぜる。 全体がまとまってきたら、台の上に出して手の付け根でぐっと押えるようにのばしながらこねる。台につかなくなってきたら、バターを混ぜ込み、表面がなめらかになるまでこねる。ラップをかけて一次発酵。

  • 3

    ☆一次発酵☆ ボウルに生地を入れて、35度のところで35~40分発酵。二倍の大きさになるまで発酵させる。 ☆分割&ベンチタイム☆ 二倍の大きさになったら、生地をカードで4分割。カットした面を底に集めるようにして生地の表面を張らせながら丸める。底をしっかり閉じる。 濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分。

  • 4

    ☆成形&二次発酵☆ とじ目を上にして台の上で中央がやや山高になるようにガスを抜く。空気が入らないようにしっかりめに手前から巻き込み、とじ目をしっかりとじる。 生地の両端に手をあてて奥、手前と少し転がし、レモン形に整える。とじ目を下にして天板にのせる。

  • 5

    ☆二次発酵☆ 生地に固く絞った濡れぶきんをかけて35℃で25~30分。発酵が残り10分くらいになったら予熱をいれる。

  • 6

    ☆仕上げ&焼成☆ 生地の表面にはけで卵を塗る。 ハサミで5箇所切り込みを入れる。 オーブンで焼成。 電気オーブン200℃で12~15分 ガスオーブン190℃で12~15分  

ポイント

国産の粉を使用する場合は、10g~20g牛乳を減らしてこねてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード