Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 1時間前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 大好き!キクラゲと卵のスープ

    Remeさんがレシピを投稿しました!3時間前

  3. フライパンで10分!ご飯の炊き方

    フライパンで10分!ご飯の炊き方 5時間前

    初回は浸水2時間 無洗米でしたが少し芯が残ったのですが まぁこんなもんか仕方ないよねって感じでした。 今回は時間がなかったので浸水無しで無洗米炊きましたが芯が がっつり残っためっこ飯でした・・・時間があるときはではなくて通常 浸水が必要なのかと思います。チャーハンにしてもダメで最終的にリゾットにて食べました。それなら二度手間ですよね。ちゃんと、検証してから勧めたほうがいいかと思います。

  4. ごはんがすすむ!【厚揚げ麻婆。】

    楠本 睦実さんがレシピを投稿しました!6時間前

  5. パクパク食べちゃう♪セロリときゅうりの浅漬け

    熊橋麻実さんがレシピを投稿しました!6時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

脳を良くするシフォンケーキ

60

2014.05.19

分類

調理時間: 1時間 0分

ID115472

高箸 ちほ

ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家 高箸ちほ

脳によい食材だけを使ったスイーツ。血糖値の上昇を緩やかにし、脳の働きをサポートします。玄米粉ときな粉の優しい味わい。
脳を良くする食事について詳しく知りたい方は「エリートの食卓」で検索してください。

スイーツ おもてなし アレルギー 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(15cmシフォン型1台)
玄米粉 40g
きな粉 20g
卵M 3個
オリーブオイル 大さじ1.5
牛乳 100cc
てんさい糖 60g
くるみ 20g
作り方
Point!
卵白の泡立てが足りなかったり、生地を混ぜるときに泡をつぶしてしまったりするとシフォンケーキが膨らみません!
  1. 卵は常温に戻す。
    卵黄と卵白は別の容器に分ける。
    オーブンを170度に温めておく。
  2. 卵黄とてんさい糖の半量をハンドミキサーで混ぜる。全体が白っぽくなったら、オリーブオイルと牛乳を入れて、ハンドキミサーでよく泡立てる。玄米粉ときな粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜる。
  3. 卵白に残りのてんさい糖を混ぜ、ツノが立つまでハンドミキサーでしっかり泡立てる。
  4. ②に③の1/3量を入れてゴムベラで混ぜる。全体が均一になったら、③の残りを加えてさっくりと混ぜる。(泡をつぶさないように!)
  5. 粗みじんにしたくるみを型に敷き詰めてから、焼き型に生地を流し入れ、トントンと落として空気を抜く。170度のオーブンで30分焼く。竹串をさして何もついてこなかったら、逆さまにして冷ます。しっかり冷めてから方から外す。
4 16
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×炊き込みごはん (11) 子供×生鮭 (10) アレルギー×麻婆豆腐 (3) スイーツ×黒砂糖 (3)
もっと見る

「シフォンケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents