Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

長芋とネギのとろとろミルクスープ

15

2014.02.02

分類

調理時間: 15分

ID113293

宮沢史絵

フードコーディネーター

長芋をお鍋の中で崩し、小麦粉や生クリームなしでもポタージュのような仕上がりに!!崩し加減で具材としてのホクホクの食感も楽しめます。長ネギも炒めることで、優しい甘味ととろとろの食感に。この時期、免疫力upにぜひおすすめの優しいスープです!

ヘルシー ブランチ 汁もの・スープ シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
長芋 150g
長ネギ 1本
ベーコン 1枚
コンソメ(顆粒) 小さじ1
白ワイン 大さじ1
200cc
牛乳 200cc
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 小さじ2
作り方
Point!
☆カットした長芋の大きさで、煮込み時間は変わります。木べらで容易に崩せる程度まで煮込みます。 粗みじんぎりににする感じでつぶしますが、多少大きめを残しておくと、ホクホクした食感も楽しめますので、お好みの崩し加減で(^_-)-☆
  1. 長芋は皮を剥き、1㎝厚の半月切りにする。
    長ネギは、斜めにスライスする。
    ベーコンは、1㎝幅でカットする。
  2. 鍋にオリーブオイル、ベーコン、長ネギを加え、中火でしんなりするまで炒めたら、長芋も加え、焦がさないよう2~3分炒める。
    白ワインを加え、アルコールをとばしたら、水とコンソメを加え、蓋をして長芋が柔らかくなるまで7~8分程煮る。
  3. 2の長芋を木べらで軽く崩すようにしてまぜ、牛乳を入れ、ひと煮立ちさせる。塩胡椒で味をととのえ、器に盛り、お好みでピンクペッパーなどをアクセントにのせる。
コメント Recipe Comment
宮沢史絵 さん
2014.03.14 13:52

しののんさん!作ってくれて有難うございます!疲れた胃腸にも優しく入りますよね!たらこは、いいですね!やってみます(^_-)-☆カレー粉少しいれて、カレー風味もいいですよ!

しののん さん
2014.03.14 12:20

ジャガイモよりも少しあっさりしてて、優しい甘さが体に染みました!! 長芋でこんなに美味しいスープが作れるなんて、大発見です♡ たらことか入れても美味しいかも。色々試してみます!!

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) シニア×もずく (7) ブランチ×ラディッシュ (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents